日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

問題意識、問題解決が弱くなっている

2013年04月15日 | 日記
昨日西洗自治会総会が開かれました。
提案は一つで2012年度防犯防災部が「西洗家庭防災員の会」設立を提案し承認されました。
自治会の防災活動は概して自治会役員とボランティアの協働がうまくいっている分野です。

問題はそれ以外の活動分野ですが、2012年度自治会長は問題がなかったかのように事業報告を行い、2013年度自治会長は問題がないかのように通常の事業計画を発表し、出席者からは特に大きな問題提起も提案もなく、総会は1時間半で終わりました。

しかし自治会に問題がないはずはありません。
問題があるが、問題提起しても提案しても自治会は問題解決できないという思いが支配的ということではないかと思います。

日限山4丁目はご多分にもれず40%弱が老人という典型的な老人の町になっています。
老人は一般的傾向として体力も気力も衰え、自分のことしか考えないようになり、町に関する問題認識も問題解決も不十分です。
老人は町に問題がないことを望みますが、問題があった場合、問題に取り組む体力、気力がなく、しょうがないと言って問題を黙認します。

横浜市は、できない、できないと言って、行政的問題を自治会にふってきますが、老人が支配的な自治会ではなかなか行政サービスの劣化に対応することはできません。

西洗自治会は当分はぬるま湯の時代が続くと思います。
やがて世代が交代し、若い世代が問題に取り組むでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設立後40年近くたった自治会 | トップ | 近所や町のことを考え、住環... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事