日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

過去1週間港南区は新感染者0

2020年05月02日 | 社会

舞岡公園

感染検査を受けた人だけのデータですからデータの読み方がむずかしいのですが、港南区には重症新感染者は出ていないと言えると思います。感染拡大防止対策効果が出ていると思います。横浜市全体では過去1週間で新感染者72人です。その前の1週間は73人でしたから感染拡大はだらだらと続いているようです。

最近の傾向として若い人の間に新感染者が目立っています。老人は病院や老人施設で感染することが多かったのですが、施設側が感染防止に一段と力を入れていること、老人が一段と施設に用心していることなどがいい結果を生んでいるようです。しかし、若い人は、感染しても症状は軽いとウイルス対策に甘くなっているかもしれません。連休は家族が集まることが多いと思いますが、要注意です。

日限山4丁目は家・庭も町も比較的美しいと思います。現状で満足せず、この連休を利用して人々はもっと美しい家・庭や町にする工夫努力をしてみるといいと思います。美しい舞岡公園の門前町と位置づけ、舞岡公園と一体的な美しい町にすると面白いと思います。そうなると横浜市もその気になって、つまり日限山4丁目周辺を横浜の誇りとすべく周辺空間を広大な緑空間として改善する計画を立て投資するかもしれません。港南区が都筑区に続く大緑道のある美しい区になることも夢ではありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日限山4丁目から舞岡公園に入... | トップ | ウイルス禍も町にとって大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事