日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

輪ゴム鉄砲遊び、西洗自治会夏祭りで実現するか

2024年04月05日 | 社会

西洗公園から家に帰る途中、うしろからキックボードに乗った女子小学生が来て、私の横で止まり、「おじさん、どこへ行くの」と聞いてきたので、普通ないこととちょっと驚きながら、「公園から家に帰る途中だよ」と返事をし、キックボードは便利だねとか雑談を始めました。

恐らく、小学生は、よく公園で遊んでおり、私はよく公園で仕事をしたり、遊んでいたりするので私を見かけており、怪しまなかったのでしょう。

小3だと言いました。輪ゴム鉄砲遊びを夏祭りにやりたいと思っていたので、「輪ゴム鉄砲は好き?」と聞くと、大好き、割りばし鉄砲をつくって持っていると言いました。

おじいちゃんは、夏祭りに輪ゴム鉄砲遊びをやりたいと思っているのだが、その時には手伝ってくれるかと聞くと、「手伝う」と言ってくれました。名前と住所を聞いて別れました。輪ゴム鉄砲遊びについては西洗子ども会で夏祭り遊びに採用してくれるかもしれません。「日限山輪ゴム鉄砲」の制作者としてはまたその出番が来ると思うと嬉しくなります。

私は日限山いぶき会(西洗自治会老人会)に所属するのでいぶき会と話しをして来たが、いぶき会の夏祭りの催しは、綿菓子づくりとゲート通しということで、この2種目で精一杯という状態です。会員はほとんど80代です。夏祭りでは、サービスをする側ではなく、受ける側になりたいということでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洗公園運動広場の水はけ改... | トップ | 自分で料理して食べることに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事