日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

西洗自治会総会終了

2015年04月19日 | 日記
今日午前中西洗自治会総会が開かれました。
町には港南プラザ前という大きな十字路がありますが、ここはよく交通事故が発生する所です。
交通量が多い上、先を急いで右折あるいは左折する車が多いため事故が目立つ十字路です。
最近も死者が出たため対策を講じてほしいとの要望が住民から出て今年度自治会で検討することになったようです。

日限山4丁目は老人割合増加が顕著な町です。
日本全体の老人割合は26%ですが、日限山4丁目は42%です。
認知症の人が増えていると考えられ、自治会で対策を考えるべきではないかと問題提起がありました。

この問題については社会福祉協議会が取り組んでいるということで、民生委員から取り組みの現状のお話しがありました。
認知症に関する講演会、講習会などはよく開かれているようですが、参加者が少ないそうです。

町で自分が何をしているかわからず途方に暮れている人を見かけたら、駐在など公的機関に一緒に行ってあげるなどの親切が必要と思います。

誰でも認知症になると言われています。
認知症でなくても老人は自分の住所氏名電話番号を書いたものを持って外出する習慣をつけるといいと思います。
携帯電話も有効と思います。

認知症以外では神経系の病気を持った人のことも心配ですが、やはり自治会の問題にするのはむずかしい面があります。
家族や近所の人が公的機関に相談しているのが現実と思います。

特に町では民生委員の負担が重くなっていると思いますが、対処がむずかしいことが多いと思います。

新しく自治会長になった人が、自治会役員になる当番に当たると自治会を脱会する人がいるので自治会をスリム化したいと言ったそうですが、自治会の合理化は常に必要と思います。
西洗自治会はこの問題に取り組み、部にアドバイザーをつける、ボランティアが自治会の仕事に協力するなどの仕組みがかなり発達しています。
非常に高齢化した町の割には元気な町として有名です。

スリム化すると同時に、町に必要な仕事は老人の町でもやる工夫努力が大切と思います。

なお、本当に自治会役員をやれない事情のある家もあります。
近所の人はある程度隣人の事情がわかると思いますので、班長選びの際、当番を無理強いすることがあってはいけないと思います。
近所の助け合いでは理解と配慮が大切です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市計画道路横浜藤沢線 | トップ | 西洗第三公園のツツジが美しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事