日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

美しい西洗第三公園

2014年05月24日 | 日記
日限山4丁目に西洗第三公園という数千㎡の公園があります。
小さいながらも広場もあり、木々も植わっている美しい公園です。
私はときどきこの公園に行きます。
今は新緑が美しく気持ちがいい公園です。

ある日、老婦人が話しかけてきました。
私は、「この公園は手入れがよくて素晴らしい公園ですね」と言いました。
するとその老婦人が、「実は昔は私は公園ボランティアで、ササの繁茂がひどかったので一生懸命ササ取りをやっていました。すると自治会長が書状で、ササ取りをやってはならないと言ってきました。土埃が立つからと書いてありました。ササが繁茂していたら公園の利用価値がないのにと思って驚きました。今はササ取りができるようですね。」と言いました。

私はそんな不合理が昔はあったのかと思いました。
公園を管理している港南土木事務所がササ取りを禁止するなどということはありえません。
昔何があったのかと思いました。
今となってはことの詳細はわかりませんが、公園に関する住民間の考えの相違が原因だったのでしょう。

いろいろな問題があったようですが、今はササ取りがよく行なわれて、美しい状態になっており、素晴らしいことです。
自治会生活環境部、公園愛護会、公園ボランティアの方々に心から感謝申し上げます。

公園で元気に遊ぶ子供達、それを見守る親達、ベンチでのんびりと時を過ごしている老人達を見ると、この公園があってよかったと思います。
下の広場では毎週ゲートボール、グラウンドゴルフ、太極拳などのスポーツが行われています。
4丁目の住民にとって西洗第三公園は健康的な居場所になっています。
これからも公園の維持管理がよく行われることを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑が美しい舞岡公園 | トップ | 町の高齢化と老人の活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事