日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

西洗自治会夏祭りの準備

2014年06月29日 | 日記
西洗自治会夏祭りの案内が配布されました。
7月19日(土)15:00-20:30西洗第三公園で行なわれます。

この夏祭りについては2012年度自治会役員会が二日間開催を一日開催に縮小しました。
二日間開催では役員が仕事量が多くて苦しいとのことでした。
二日間に戻してほしいとの意見もありますが、役員会は今年も一日開催としました。
仕事が少しでも少ない方がいいということでしょう。

ところが案内を見て驚いたと言うか、感心したと言うか、日数こそ一日ですが、内容はよくなっていると思います。
従来のねぷた(山車)にプラスして樽神輿練り歩きが加わりました。
樽神輿は、酒樽、飾り、かつぐ棒などを買ってきて有志が神輿に仕立てたそうです。

盆踊りの会が設けられ、十数名の女性が踊りの練習を重ねているそうです。
この会は祭りの前に子供達や親達を集めて盆踊りの練習を行う予定になっています。

また、従来は盆踊りの太鼓は、よそから人を雇って打っていましたが、今年は有志を集めて太鼓の会をつくり、現在、練習をしているそうです。

従来は模擬店が淋しいと言われていましたが、今年は日限山いぶき会(日限山4丁目の老人会)が模擬店を出します。
高齢化が問題になっている中、その老人が模擬店運営に挑戦するとは驚きです。
出し物は、女性会員担当の綿菓子と、ゲートボール部担当のゲート通しの二つで、少ないのですが初めての試みです。
どちらも成功するといいと思います。

日限山1-4丁目の中では4丁目(西洗自治会)の老人割合が非常に高く、すでに42%をこえたそうです。
しかし高齢化に負けず、老人が元気を出していろいろな活動を楽しんでいることは素晴らしいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洗自治会防災訓練中止 | トップ | 夏祭り無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事