日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山4丁目は地震対策は進んでいるか

2021年10月08日 | 社会

昨夜22:41頃の地震ですが、私はすでに寝ていました。スマホの緊急地震速報の音で目が覚めたか揺れで覚めたかわからないくらい、地震が早く来ました。とうとう大地震が来たかと思いましたが、比較的短い時間で揺れがやみました。震源は近いが小規模だったと思いながら、ラジオニュースを聞きました。震源が西に移動していると思いました。各地の震度を言っていましたが、震度5強が最高でした。特に大きな被害はないと言っていたので眠気に勝てず寝てしまいました。

震源は千葉県北西部、深さ75km、マグニチュード5.9だったそうです。深部の太平洋プレートとフィリピン海プレートの接触部付近で起こったのではないかと言われています。1923年の関東大震災以来大地震がないのが不思議と言われています。横浜の地下には大地震をおこす巨大エネルギーがたまっていると思います。

日限山4丁目は、防災活動は熱心な方と思いますが、老人の割合が高いので、本当に大地震が来ると予想外に被害が大きくなるかもしれません。近所の助け合いと言っても容易ではありません。

何と言っても家の耐震性が重要です。古い家で瓦屋根は要注意と思います。ブロック塀は少なくなったがまだあります。老人の家は家具が多いと思います。使わなくなった家具・設備は捨てる、家具・設備が倒れないようにする、寝室には家具は置かないなどの工夫が大切と思います。廊下でも部屋でも動くのに障害になる物、飛んで来たり、落ちてきたりする物がない家が望ましいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーコープ舞岡店には抵抗感... | トップ | とうとう引導を渡されたかと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事