日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山地域ケアプラザでフェスティバル

2018年06月16日 | 日記
日限地蔵前という大きな十字路の角地に日限山地域ケアプラザがあります。
地域の人々の福祉と保健を考える施設です。
2階建てです。

今日はフェスティバルを開催しています。
‏日限山4丁目からは日限山いぶき会(老人会)のコーラス部が合唱で出場したと思います。
日限山中学校から吹奏楽部が出演することになっていましたが、雨天中止とのことでしたので演奏しなかったかもしれません。
工作手芸を楽しむようなコーナーもあるようです。
飲み物や食べ物も出るようです。

日限山4丁目からケアプラザまでは歩いて15分ないし20分ぐらいです。
バスで行けば5分ないし10分です。
近いと言えば近い、遠いと言えば遠い、ちょっと中途半端な場所にあります。
歩いていくと直前で交通量の多い広い道路を横断するので足の弱い人はちょっとこわい感じがします。
上永谷駅方面行きのバスに乗れば停留所がケアプラザ側にあるので横断歩道を渡る心配はありません。
戸塚駅行きに乗ると停留所が日限地蔵の近くにあるので広い横断歩道を渡らなければならず、やはりこわい感じがします。

交通量の多い広い十字路の角地にあり、いい環境にあるとは言えません。
十字路の反対側にある日限地蔵は歴史があるようですが、今は寺院も庭園も貧相です。
道路をはさんで西側に日限山公園がありますが、これは運動公園で、緑地は付属的です。

福祉分野で活動的な人は4丁目の人でもよく訪問しています。
しかし普通の人はほとんど行っていないと思います。
4丁目の人々にとって特に行きたくなるような施設ではありません。

4丁目の人々にとってはやはり港南プラザ前という十字路の角地にある自治会館のある区域に人々が集まることができる社会施設ができるといいと思います。
現在ある集合住宅は将来はなくなると思います。
この跡地の有効活用が重要です。
3丁目、4丁目合わせて人口は5000人ぐらいです。
人口5000人ぐらいの地方自治体(町)だったら大きな社会施設があって普通と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりは老人を元気にする | トップ | 大地震で崩壊しやすいまちな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事