日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

家にいると退屈だが今はしょうがない

2020年12月25日 | 社会

例年なら家族で横浜の繁華街に行って食事会を楽しむのですが、今年はやめました。家での家族会もやめました。友人から手作りの菓子パンが届きましたので昨晩はそれをクリスマスケーキの代わりにいただきました。静かな夜でした。

ウイルス感染拡大は横浜もひどいもので爆発的に拡大しています。軽症が多いのですが、油断は禁物です。残念ながら横浜市も感染拡大防止は消極的です。ウイルス問題が小さいからそうではなく、経済活動が大幅に縮小することがこわいのでそうしています。まずはウイルスに勝つという姿勢がありません。個人の工夫努力は限界と言われていますが、個人で工夫努力するしか方法がないのが現状です。

今感染すると正月休みに発症する恐れがあります。正月休みはウイルス感染者受け入れ病院は現在の入院患者の世話で手いっぱいで新感染者を受け入れる余力がありません。感染すると呼吸困難に陥るような苦しい状態になる恐れがありますからまずは感染しないように頑張りましょう。

お正月も静かに過ごしたいと思います。家族には新年会などの家族会の計画はないと連絡してあります。お年玉がほしくて来る家族がいるかもしれません。しかし食事会、かるた会などの会はやめようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日限山地区もウイルス感染拡... | トップ | 環状のしめ縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事