日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

台風19号が来そう

2019年10月11日 | 社会
台風19号が明日の夜日限山4丁目に向かって来るようですが、町の西側を通過すると恐るべき風の被害を受けそうです。
 
現代住宅は台風に強いと思っていましたが、そうでもないことが台風15号による千葉県の被害でわかりました。
屋根ごと飛ぶことは少ないようですが、瓦が舞う、スレート屋根のトタン板が舞う、さらにはスレートが舞うなどの被害が出ます。
電柱が倒れたり、電線が切れたりします。
駐車場の屋根は近年はプラスチック板が多いのですが、割れて吹き飛ぶことが多いと思います。
結構厚い板を使っていますから割れて舞うと危険です。
 
屋根材が舞うことや電柱が倒れることなどは今からではもうどうしようもありませんが、家の周りを見て、舞いそうなものは舞わないように手を打つべきです。
台風15号のときはトタン板、プラスチック板、雨戸、ポリバケツなどが舞っていました。
雨戸は、隙間のないようにしっかり閉め、留め具を機能させ、雨戸がスライドしないようにしておくといいと思います。
雨戸がない場合、網戸が舞うとか、ものが当たってガラスが割れることがあります。
網戸ははずし、ガラスには養生テープを張っておくと多少効果があると思います。
 
明日の夜は恐怖になりそうです。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の声掛け・助け合いをど... | トップ | 日限山4丁目は風害に弱いと思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事