日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山4丁目の交通の便

2021年03月12日 | 社会

先日目的がちょっとはっきりしないアンケートがひぎり連合自治会からきました。質問から推定すると日限山地区は交通不便という問題意識があるようです。横浜市交通局がアンケートの集計を行うとなっていたので市に日限山地区のバス路線またはそのダイヤを検討してもらいたいという考えがあるのかもしれません。

日限山4丁目から上永谷駅に出るバスが、江ノ電の撤退で減りましたが、私は、気持ちのいい日は運動のため歩くし、電動アシスト自転車も自動車もあるし、バスの場合は戸塚駅行きに乗って舞岡で下車し、地下鉄で上永谷に出るルートも気軽に使っていますので減便はそれほど問題にしていません。あえて言うなら、現在運行している市と神奈中がもうちょっと話し合ってダイヤを工夫してくれるといいと思っています。たとえばバスが来る間隔をできるだけ均等にしてくれると多少便利になります。

体が弱って自動車の運転ができなくなったらタクシーの利用を考えたいと思います。自動車を維持するより経済的ではないでしょうか。スマホを持っていると気軽に配車をお願いできます。また買い物についてはオンラインショップの利用を考えたいと思います。

本郷台方面にときどき行きますが、今は自動車を使っています。バスで行く場合は最寄りのバス停が舞岡公園の下にあるのでちょっと不便です。都市計画道路横浜藤沢線が上永谷から舞岡公園まで完成すると、本郷台に出る道路は一段と改善します。上永谷-舞岡公園-本郷台を結ぶバス路線ができると日限山4丁目から本郷台に出るのも便利になるかもしれません。しかし、横浜藤沢線がいつ完成するかわかりません。都市計画道路はやめて、かわりに上永谷から舞岡公園まで本格的な緑道を建設した方が近隣住民にとっても横浜市民にとっても有益ではないかとよく思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス禍が落ち... | トップ | ウイルス禍を忘れて舞岡公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事