mp3データの編集

2017年11月11日 16時17分54秒 | つれづれなるままに
ここ2,3日「MP3データの編集」でPCと格闘してる。
前から「長い音楽データ(MP3)」を適当に切って、いくつかに分割するとかできないものかと時々必要を感じてた。でもその時が過ぎるとさほど必要性があるわけじゃなく、忘れてる。
「愛の妙薬」の練習を始め、練習用CDがもらえてない状況で、なんとか練習用音源がほしくなった。全体で2時間物は聞いてるが、これでは「ここだけを何回も聞きたい」との希望には合わない。

世の中には同じ悩みを抱えてる人は多くいるもので、NET上にいろいろ情報が上がってた。
いろんなソフトも紹介されてる。NET上で(PCにソフトを導入しなくても)できるという解説のものもありました。結局「NET上でできる」というソフトは上手く動かなかったのですが。インストール型のソフトを検討して「WavePad」というのをダウンロードしてみた。「無料ソフト」というのもいいじゃないですか。インストールは苦労せず完了。使うにあたっては僕の「こんな風にできたらいいな」の思いを具現化してくれてて、解説書を読むこともなく、分割できました。なかなかうまく出来てるソフトですね。結局分割したい量の半分くらいは作れた。
ところがです、インストール後丸1日位経った後でさらに作業しよう起動したら、「お試し時間切れです」みたいなメッセージが出て、動きません。「無料ソフト」ってこういうことだったの? あほらし!

次に考えたのはアンインストールして、再度インストールする手。どっちも作業は簡単だし、それほど必要な機能でもないからこれでもいいか です。今はその状態で止まってる。
友人から情報をもらったら、彼はMAC上でほんとの無料ソフトで活用してるらしい。今そのソフト名、製作会社を問い合わせ中。WIN用も作って公開してるだろうの読み。
欲しい機能が無料で存在するとなったらほしいですね。お試し版とはいえ一度嬉しい経験もしたしね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「愛の妙薬」練習 11/04 | トップ | 音取りCDができた »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事