ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

またまたチェック魔リンちゃん登場(*≧m≦*)

2014年09月24日 | リン

こんにちは

昨日は、急なポチ逃げ、読み逃げとなり、失礼しました
午後からゆっくりご訪問しようと思っていたら、
急用ができてしまい、バタバタしておりました
ついでのご連絡と言うのもヘンですが、これからしばらくの間、
休日は、外付けHDDのデータのバックアップ作業をしたいと思っています。
なるべくこまめにバックアップしておこうと思っていたのですが、
思うように作業ができなくて、外付けの保存残容量が、
だいぶヤバいコトになってしまっているので、
ここいらで、まとまった時間を取って、バックアップをしようと思います。
バックアップ中は、結構、PCの動きが鈍ってしまうのと、
どんどん作業をしないと、作業が早く終わらないので、
休日は、ご訪問は少しお休みさせて頂き、応援ポチや
拝読でのご訪問とさせて頂けたらと思っています。
勝手を言って申し訳ありませんが、ご理解頂けましたら幸いです
本当に申し訳ありません

さて、本日のお話です。

昨日の記事で、【4にゃん日記+】のクニさんを介して、
【さび猫アンちゃんの毎日~ママのつぶやき~】
アンチョビレ様から、マタタビのお裾分けを頂いたとお話ししましたが、
今日は、そのマタタビのお話です

頂いたマタタビは、飼い主両親ズが採ってきた時と同様、
葉っぱの形で乾燥してくださっていたので、
まずは、使いやすくするために粉砕作業を、と思ってました。

で、粉砕しようと準備を始めたら、

リンちゃんが、匂いに釣られたのか(爆)、
イイ匂いがするね~この匂い知ってるよ~と、
シレッと現れて、袋をスンスン
うん、マタタビだから、リンちゃんも知ってるねと言うと、


でも、いつものと違う形してるねぇ、とリンちゃん。
そうだね、いつものは細かくしちゃってるからねぇと、飼い主。
リンちゃん、この状態を見たコトがないワケじゃないけど、
(飼い主実家からも、乾燥葉っぱの形で届くので)
すぐに粉砕して、ジップロックに入れちゃうので、
しょっちゅう見てるのは、オモチャ用に使う、粉砕したモノ。
なので、もう、元の形なんて忘れてるんでしょうね~

マタタビをスンスンしながら、

コレ、どうするの~と聞くので、
細かくして、オモチャにしようかと思ってるよと言うと、


オモチャ、作るのと言いながら、さり気なく、お顔を袋にズボッ
うん、そのつもりだけどと答えつつ、
袋にお顔を突っ込むのはやめてとお願い

すると、珍しく、

分かったよ~・・・と言って、アッサリ引くリンちゃん。
そんな素直な様子に、ゴメンね~と、飼い主。

しかし、リンちゃんも、いろいろと知恵が回るようになったようで、
次の瞬間には、

でも、お顔を入れなかったらイイよね~と言って、袋の周りを執拗にスンスン
う~む・・・なかなかヤルな・・・。
確かに、袋の外側からなら、クレームも付けられないので、
そ・・・そだね・・・外からだったらイイよと言うしかない飼い主。

だんだんと、大胆になってきて、

イイ匂いだね~なんだか、楽しい気分になるね~と嗅ぎまくり
リンちゃん、、1歳5ヶ月にして、すっかりマタタビ大好きっ子に成長(爆)
マタタビ、大好きだね~と言ったら、


うんだって、この匂い、楽しくなるんだもんとお返事。
そっか、そりゃ、良かった

が、しかし、いつまでも、こうしてるワケにもいかないので、
ひとしきりお話して、写真を撮り終わったら、
申し訳なく思いつつも、マタタビの粉砕作業に取り掛かったのでありました
頂いたマタタビは、昨日もちょこっと書きましたが、
ちょっと思うところありで、これから時間を見付けて、
オモチャを作っていくつもりです



シュシュタイプの首輪、飼い主はシュシュを編むことは出来ますが、
シュシュを縫うのはちょっと苦手だったりするので、
(まだ、ミシンを使う時間があまり取れず、普通の首輪を縫うのがやっと 爆)
とっても嬉しかったです
シュシュタイプの首輪を着けている、クニさんちの猫さん達を、
いつも可愛いなぁ~って思いながら見てたのですよ
思いがけないプレゼントに、すぐに着けちゃいました
ミニチュアPENTAX、すっごく可愛いでしょ
キャノンユーザーの飼い主でも、欲しいって思ったくらいだから、
PENTAXユーザーさんには、特にたまらないでしょうね
ちょっとネットを見てみたんですが、ガチャガチャがあったのは、
確認できた日付としては、2012年10月でした。
飼い主が知った時は、既にこの時期のずいぶん後だったのと、
ガチャガチャだから、販売されてるなんて思いもしなくて、
当時は調べるコトもしませんでしたが、タカラトミーから、
全色セットとかが発売されてたようです。
でも、現在もあるのかは不明。
ばら売りで取り扱ってるところはありました。
あと、ヤフオクとかでも出てたみたいです。
(オクは多分、過去記事)
今度、ニャゴら~と記念撮影するつもりなので、
写真、アップしますね~
あ、ちなみに、ガチャガチャ商品なので、
ホントに撮影するコトはできません

みみ♪さんへ
コメント有難うです~
え~シエラちゃん、花柄、似合わないですか
ウチのシオンやリンちゃんよりも似合うような気がするけどなぁ。
テスラ君に唐草模様は、なんか分かる気がします←失礼ww
唐草模様って、男子ニャンは結構、似合ったりしますよね。
INSTAGRAMのフォロワーさんちの猫さんも男子ニャンで、
唐草模様の首輪をしてたんですが、よく似合ってました
80年&90年代のアイドルソングですか~
イイですねぇ~
最新曲を仕入れてないので(仕入れる努力をしてない 爆)、
気心の知れたメンバーとカラオケに行くと、
未だに、大体、その辺りの歌が中心になってます
新幹線が開通するまでに、しっかり反復練習しとこうっと←まだ言ってる(爆)
って、あれみみ♪さんと「の」の付くお友達は、
永遠の20代のハズじゃ・・・



お詫び
日頃から、平日は仕事の進行状況によって、
急に応援読み&ポチや、拝読のみでのご訪問となる事がございます
申し訳ありませんが、ご理解賜れましたら幸いです
何卒 宜しくお願い致します



昨日もたくさんのコメント、有難うございました
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでの
ご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、
記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、
後ほど、遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』『人気ブログランキング』に参加中です
ランキングちょっと不調です
各ランキングにぜひぜひ、『愛の1ポチをお願いします


にほんブログ村

 
人気ブログランキング

有難うございました
皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoca)
2014-09-24 04:11:22
りんちゃん!またたびに興味津々(笑)
可愛いね~~~
りんちゃんもでろでろになるのかしら??
楽しみだね

バックアップも大変ですよね
私もちゃんとやらなければ・・・
Unknown (やらいちょう)
2014-09-24 06:57:27
お~!
これは上物ですね。
ウチのクロは2歳になっても
マタタビには無反応ww
猫さんも色々ですね。
Unknown (nonokikichai)
2014-09-24 06:58:45
リンちゃん、またたびいっぱいだけど
わりとクールに見えるよ!
ウチのチャイはダラダラよだれたらすから(^.^;)
まちゃこさんに頂いたまちゃたびボール
チャイに渡すとすぐにべちょべちょになります( ´艸`)
Unknown (ゆぼぼ)
2014-09-24 07:17:16
楽しい気分に・・^^
いいねぇ~♪一杯いっとくぅ^^?
Unknown (クニ)
2014-09-24 07:58:41
リンちゃんスンスンやっていますね~この葉と枝は市販のものより香りが少し薄いと思いますので
おもちゃを作る時は市販の粉を少し混ぜた方が良いと思いますよ~

私は以前ペンタックスのカメラを使用していたのでミニチュアには愛着があったんです
私がおもちゃ売り場に通ったのは3年前デガチャガチャのケースを空っぽにしたこともあります(笑)
多分全部で40個近くかな~
ミンニャのカメラウーマンぶりが楽しみ~
紐が外れたらごめんなさいね~
Unknown (しっぽ)
2014-09-24 09:35:44
取れたての葉っぱですか?
リンちゃんそんなにぐいぐいお顔入れて、
よく平常心で居られますねwww
我が家だったら、変貌してるかも^^;
リンちゃん、またたびの酒豪レベルは、
きっとMAXですね!!!
Unknown (由乃)
2014-09-24 11:23:59
マタタビいいですね~
リンちゃんの興奮っぷりが楽しいですね
お顔ずぼっと袋に入れちゃってw
リンちゃんは、人間で言う・・・・
のんべーさんかも?w
Unknown (くりひなママ)
2014-09-24 13:32:30
リンちゃん興味津々ですねえ、
でも頭突っ込まなくて偉い(笑)
バックアップ、私も全然やってないです。
やらなきゃなあと思いつつ…。
Unknown (柚子)
2014-09-24 14:21:18
私もしてないです…バックアップ
私の場合はどうやればいいの…から始まるわけで…
あぁ、恐ろしい(-_-;)

リンちゃんはまたたび大好きなんですね♪
なのにちゃんとまちゃこさんのいうことを聞いて、エライ!!
Unknown (みみ♪)
2014-09-24 15:36:36
リンちゃんは本物がわかる女なのネ(*´艸`)しかも賢い♪
うちは2ニャンともにマタタビ興味なし・・しくしく・・
キャットニップも無視・・
やっぱり猫じゃなくて狸と狐なんじゃないかと思う今日このごろ・・

シエラは女の子らしいものが似合わないみたいですw
おばちゃんぽいからかなぁ(笑)
テスラはベッドも唐草模様です(´艸`)フフフ・・・
うちに来た時、夫が「貧相なコソ泥みたいな顔してる・・」
と言ったくらいコソ泥顔です(笑)
しかもいっつもお姉ちゃんのゴハン盗もうとしてますしw

私も最近の歌は全然わかりませんw
まわりもそうなので、結局アニソンか懐メロ大会に(笑)
新幹線が開通するまでに、←まだ言ってる(爆)
ピンク・レディー反復練習しとこうっと♪
そうそう♪私は21歳で「の」の付くお友達は20歳です~(`∀´v)イヒ

コメントを投稿