韓国教科書の後半、抗日闘争の部分を読んでいて、地下鉄のホームに落ちた酔っぱらいを助けようとして死んでしまった、韓国青年のことが頭にちらついてしょうがなかった。
"抗日闘争の義士達"の英雄的な行動を称える教育が、異国の酔っぱらいが地下鉄のホームから落ちているのを助けようという行動に遠くつながっているのだと思います。はっきり言って酔っぱらいが地下鉄のホームから落ちて死のうが本人の勝手だと思います。韓国の有為な若者が死んでしまったのには本当に胸が痛みます。
また、こういった教科書で学んだ若者が日本人を助けようとして、危険も省みずホームから降りたことに、高いプライドとこの教科書にある
「大韓民国政府の樹立後に制定された教育法においては、教育の根本理念が弘益人間形成と規定されている。広く人のためになるという弘益人間の精神は、わが国の歴史始まって以来守り受け継いできた民族精神であり、建国理念でもある。」
という記述が実際に実を結んでいる現実を目の当たりにするのです。
日本の教育っていったい?!
"抗日闘争の義士達"の英雄的な行動を称える教育が、異国の酔っぱらいが地下鉄のホームから落ちているのを助けようという行動に遠くつながっているのだと思います。はっきり言って酔っぱらいが地下鉄のホームから落ちて死のうが本人の勝手だと思います。韓国の有為な若者が死んでしまったのには本当に胸が痛みます。
また、こういった教科書で学んだ若者が日本人を助けようとして、危険も省みずホームから降りたことに、高いプライドとこの教科書にある
「大韓民国政府の樹立後に制定された教育法においては、教育の根本理念が弘益人間形成と規定されている。広く人のためになるという弘益人間の精神は、わが国の歴史始まって以来守り受け継いできた民族精神であり、建国理念でもある。」
という記述が実際に実を結んでいる現実を目の当たりにするのです。
日本の教育っていったい?!