マクさんの源泉掛け流し日記

南阿蘇村のマクガイバーことマクさんです!弐寺・広島カープ・温泉・ビール・旅行などのネタを不定期掲載!祝17周年♪

大竹の安定感

2013年03月22日 | 広島カープ
倉敷マスカットでの阪神戦は負けてしまいましたが、
5回2失点の大竹に安定感を見ました

悪いなりに試合を作れる能力
味方がエラーしても動じない精神力

どれも怪我する前の大竹には無かったものです
今シーズンは12勝以上期待してます!



地元凱旋の福井
1回を危なげなく3凡

背水の永川が超絶アピールを続けている中で、
果たしてセットアッパー争いは!?


<中継ぎ>
ミコライオ(リード)
福井(リード)
永川(リード)
横山(同点)
岸本(ビハインド)
河内 ※(左ワンポイント)
青木 ※(左ワンポイント)


<抑え>
今村(クローズ)

パズドラはじめました

2013年03月22日 | パズドラ
奥さんに半ば強引に薦められた有名ソーシャルゲーム
ガンホー社『パズル&ドラゴンズ』

なんだそれ?TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のパロディ?

と高を括っていましたが、
10日ほど続けてみるとこれがなかなか面白い…

なるほど売れるわけだ(^^)
そういえばTVで王子様とお姫様のCMやってたような?



5体以内のモンスターで自パーティを組み、
それに任意の他ユーザー所有モンスター1体を加えて
ダンジョン別戦闘を繰り返していくという内容

ちなみに攻撃方法がパズルによる「消し」で行われ、
連鎖をすると攻撃力が高まるという特典があり
HP回復もハート形のオブジェを「消す」ことで可能

当然連鎖をガンガン作って攻略していく方が有利で、
ここはパズル能力が問われます

面白さのキモは「色々なモンスター集め」で、
ここに関してはポケモンと全く一緒
それぞれ「色」という属性が与えられてるのも一緒
一定条件を満たすと「進化」するのも一緒

※ちなみにマクさんはポケモン世代ではありませんが、
ポケモン赤緑青黄を店員として売ってたんで、当時の子供達から
その面白さは耳にタコができるほど聞いてましたw

パズル部分に関してのシステムは、
同じく任天堂の名作『パネルでポン!』に似ています

タブレット端末でのタッチ操作はこのシステムに
いい具合にマッチしてますね~


現在の進捗度→フレイという神様系モンスターとベルセルクという戦士系モンスターを
どうにか進化させようと頑張ってますが、まだまだ先は長そう…
曜日や時間毎のスペシャルダンジョンもあるので、上手に利用していけば強くなるかも…







一方



肝心の運営側の収益「課金」対象は?

一日のプレイ可能時間にあたるにスタミナの回復や、
レアガチャを回すために必要な通貨にあたる「魔法石」を
購入するのに求められます(1個¥85)

マクさん夫妻ここまで無課金
今後も一切課金するつもりはありませんが

それでも十分遊べるところに、あからさまな課金誘導が無いところに、
このゲームの人気の秘訣があるようです

一定地点までゲームを進めると、課金しないとどうにもならないような
半強制的な誘導が多いグリー・モバゲーとは別物だという意見も目にしました



ソーシャルゲームの心臓部
「いかにユーザーに気持ちよく課金させるか」


>有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメ
>細かなゲームバランスよりも課金機会の演出,効果の演出のほうが大事

とはグリー開発本部長岸田氏の言葉です


通常のパッケージゲームとは違う
ソーシャルゲームの怖さを胸に付き合っていきたいと思います