奥さんに半ば強引に薦められた有名ソーシャルゲーム
ガンホー社『パズル&ドラゴンズ』
なんだそれ?TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のパロディ?
と高を括っていましたが、
10日ほど続けてみるとこれがなかなか面白い…
なるほど売れるわけだ(^^)
そういえばTVで王子様とお姫様のCMやってたような?
5体以内のモンスターで自パーティを組み、
それに任意の他ユーザー所有モンスター1体を加えて
ダンジョン別戦闘を繰り返していくという内容
ちなみに攻撃方法がパズルによる「消し」で行われ、
連鎖をすると攻撃力が高まるという特典があり
HP回復もハート形のオブジェを「消す」ことで可能
当然連鎖をガンガン作って攻略していく方が有利で、
ここはパズル能力が問われます
面白さのキモは「色々なモンスター集め」で、
ここに関してはポケモンと全く一緒
それぞれ「色」という属性が与えられてるのも一緒
一定条件を満たすと「進化」するのも一緒
※ちなみにマクさんはポケモン世代ではありませんが、
ポケモン赤緑青黄を店員として売ってたんで、当時の子供達から
その面白さは耳にタコができるほど聞いてましたw
パズル部分に関してのシステムは、
同じく任天堂の名作『パネルでポン!』に似ています
タブレット端末でのタッチ操作はこのシステムに
いい具合にマッチしてますね~
現在の進捗度→フレイという神様系モンスターとベルセルクという戦士系モンスターを
どうにか進化させようと頑張ってますが、まだまだ先は長そう…
曜日や時間毎のスペシャルダンジョンもあるので、上手に利用していけば強くなるかも…
一方
肝心の運営側の収益「課金」対象は?
一日のプレイ可能時間にあたるにスタミナの回復や、
レアガチャを回すために必要な通貨にあたる「魔法石」を
購入するのに求められます(1個¥85)
マクさん夫妻ここまで無課金
今後も一切課金するつもりはありませんが
それでも十分遊べるところに、あからさまな課金誘導が無いところに、
このゲームの人気の秘訣があるようです
一定地点までゲームを進めると、課金しないとどうにもならないような
半強制的な誘導が多いグリー・モバゲーとは別物だという意見も目にしました
ソーシャルゲームの心臓部
「いかにユーザーに気持ちよく課金させるか」
>有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメ
>細かなゲームバランスよりも課金機会の演出,効果の演出のほうが大事
とはグリー開発本部長岸田氏の言葉です
通常のパッケージゲームとは違う
ソーシャルゲームの怖さを胸に付き合っていきたいと思います