prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

8月13日(火)のつぶやき

2013年08月14日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「友」80%「繋」15%「愛」5% ポイント:80pt ランキング:228293位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


【本棚登録】『蒼太の包丁 第1巻―銀座・板前修業日記 (マンサンコミックス)』末田 雄一郎 booklog.jp/item/1/4408168…


歴史認識の国による食い違いを見ていると、歴史教育自体一切やめたらどうかと星新一がエッセイで書いていたな。作家の思考実験の範疇ではあるだろうけれど、作品としては戦争についての言論がすべて禁止された平和ファシズムに支配された近未来を描く「白い服の男」がある。#daycatch


原爆を落としたあとの調査の徹底ぶりからして、各種のデータを収集していたのは確かです。当時貴重だったカラーフィルムを使った記録まである。 #daycatch

1 件 リツイートされました

長谷川伸没後50年か。すると「瞼の母」も「関の弥太っぺ」も「沓掛時次郎」も「一本刀土俵入」も「雪の渡り鳥」もパブリック・ドメインになるわけだなと思ってしまう。


ところで、都営地下鉄と東京メトロの統合ってどうなったんだ。オリンピックなんかどうでもいいから、こっちを進めてくれよ、都知事さん。


オリバー・ストーンはアメリカではアカか非国民扱いされているのではないかな。テレビシリーズでも第二次大戦を終わらせたのはむしろソ連だとしていたし。日本にとってはソ連は不可侵条約を破って日本人を蹂躙し抑留したとんでもない国だけれど。 #ss954


「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」 町山智弘 @MISSINGPARTS3 アメリカ人って世界中で戦争しながら、相手の国の位置すら知らなかったりするんですよね #ss954  ちなみにイギリス人がアメリカの田舎に行ったら英語がうまいなと言われたという話がある。


This land is your land 「わが祖国」もとはウディ・ガスリー。アメリカ第二の国歌とも。 #ss954


大不況時代、ホーボーとしてアメリカ各地を放浪しながら歌った吟遊詩人ですね。伝記映画「わが心のふるさと」も良かったです。 @itozin おお、そうですか! RT @yapoono6: This land is your land 「わが祖国」ウディ・ガスリー。  #ss954


淀川長治さんがオリバー・ストーン大嫌いだったんだよな。押し付けがましいって。 #ss954


オリバー・ストーンは脚本作「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」と「スカーフェイス」でアメリカでは血まみれ野郎と罵倒されてたらしい。 #ss954


「国体」を守るという意味はあったのでしょう。@moonkiba @CelestialBeing9 粘っても、援軍は来ないからね RT @Simon_Sin: つか、降伏せずに粘る意味はなかったしね。#ss954


中国はまさか四千年の歴史を全部教えていないでしょう。近現代史しか教えていないのかも。 #ss954


「敗者は映像を持たない」大島渚 #ss954


全米ライフル協会理事です。@KuranaStarling @TRAFFIC1977 ジョン・ミリアス監督は右翼ですからねw コナン・ザ・グレートの脚本も(オリバー本人は怒ってるらしいけどw #ss954


だけど、若いときは喘息持ち。だから、ですかね。@KuranaStarling @TRAFFIC1977 格闘技も大好きとか。『デリンジャー』は大好きです。ジョン・ミリアス監督は右翼ですからねw #ss954


ロバート・ライアンは「俺は戦争に行った。勲章ももらった。愛国者面して煽ってる奴はその時どうしてた」と言っていたそうです。 @KuranaStarling @Simon_Sin ジェームス・スチュワートやロバート・ライアンは従軍したが、終生リベラルでした。RT #ss954


ロバート・ワイズと組んだ「罠」「拳銃の報酬」も素晴らしかったです。 @KuranaStarling @Simon_Sin おお、素晴らしい言葉です。悪役、ギャング、役者としても素晴らしい。『ワイルドバンチ』『ダラスの熱い日』。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。