prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」

2018年03月18日 | 映画
実話ネタだと知らないで見て、エンドタイトルで実物のキャラクターが出てくるのにびっくりした。

「あなたが寝てる間に」みたいな設定に人種間問題、子供の進路と親子との葛藤などといったさまざまなテーマが積まれている割りにきれいに収まるバランスのいいシナリオで、さらにスタンダップ・コメディアンたちの舞台裏というあまり馴染みのない世界を垣間見れるというお得な一編。
出来過ぎているくらいで、かえって実話だと思わなかった。ただ丁寧すぎてやや長く感じる気もする。

前は白人女性と有色人種のラブストーリーというだけで大テーマ、大問題になっていたけれど、それがメインとはいえ複数テーマの一つになっているのは時代の変化ですね。

その一方で親の決めた配偶者におとなしく従うパキスタン側の女性を否定的に描いているわけではない(どころか、一種のプライドまで覗かせる)のも、唯一否定的に描かれているのが主人公が一人喋りする舞台にIS呼ばわりするレイシストの客というのも周到。
(☆☆☆★★)

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」 公式ホームページ

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」 - 映画.com



本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。