prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「私の帰る場所」

2023年06月18日 | 映画
貧富の格差が広がって上がった家賃を払いきれなくなり、やむなくホームレスになる。このやむなくというところが勘所で、家主にしても収入が減るのは困るわけだし、本質的に資本主義の行き着くところはこういうところなのであって、日本もいずれはこうなるのだろうかなと思わせる。

暴力と精神疾患がつきものなのも一緒。ただ、日本では見えないようになっているのが違う。
がちがちの社会派的な作りではなく。音楽と踊りがさらっと挿入される。

ホームレスのテントの向こうに高層ビルが立ち並んでいるのを入れ込んで撮ったり、微速度撮影(「コヤニスカッティ」を思い出した)を多用したりと、カメラワークが技巧的。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。