prisoner's BLOG

見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。

「テルマエ・ロマエII」

2014年05月24日 | 映画
前半はバラエティに近い構成。
古代ローマと現代日本を風呂を介して行き来してそのたびに現代日本の技術を古代ローマに持ち込んで成功するという趣向は一作目でやっているからルーティンとして「それからしばらくして」という字幕でぽんと済ませてしまったり、機械でやっているのをいちいち奴隷がやっている図で出したりするといった具合に見せ方を変えて気楽に笑わせる。
前半、阿部寛が日本に来るとラテン語を話しているのに字幕をつけていた(これ自体冗談だが)のを、「ごくろうさまでした」と日本語に切り替える。今の観客向けに吹き替えが増えているのに合わせてだろう。

後半独自のドラマ仕立てになると北村一樹の二役の使い方など、手抜かりが目立つ。実は同じ顔の人間が二人いるとわかった時のルシウスが見せたであろうリアクションを拾っていなかったりする。そこでストーリーの仕掛けが観客に打ち込まれるはずのところで、そこを強調していないからなんとなく話が段取りで進むことになる。
画面作りはおおむね贅沢で楽しめるけれど、闘技場のCGとか微妙に安かったりする。

日本資本でブルガリアに作られたローマというのも不思議なものだけれど、マンガ原作らしい作り物感が適度に出た。対する日本の大掛かりな温泉地というのもロケが多いのだろうがそれ自体オープンセットみたい。

明らかに三作目を作る終わり方だが、どう閉じるつもりだろう。
原作者に原作料を100万円を払ったきりで映画一作目が60億円の大ヒットになったのに配分なかったので原作者というより周囲が騒いだ(映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました)というが、今更だがラストで原作も包合するプロジェクトであることをうかがわせる。今回はどんな契約になったのだろう。
(☆☆☆)



本ホームページ


公式ホームページ

テルマエ・ロマエII@ぴあ映画生活

映画『テルマエ・ロマエII』 - シネマトゥデイ

テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
クリエーター情報なし
東宝

コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 5月23日(金)のつぶやき | トップ | 御施餓鬼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

テルマエ・ロマエII  監督/武内 英樹 (西京極 紫の館)
【出演】  阿部 寛  上戸 彩  北村 一輝  宍戸 開 【ストーリー】 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこ....
テルマエ・ロマエ? (映画的・絵画的・音楽的)
 『テルマエ・ロマエ?』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前作はDVDで見ており(注1)、本作(注2)も当初パスするつもりでしたが、時間に余裕ができたにもかかわらず他に見るべきものが見当たらなかったので、次善の策として映画館に入ったものです。  本作の時代....
テルマエ・ロマエII (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
テルマエ・ロマエII '14:日本 ◆監督:武内英樹「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 ◆主演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、市村正親、竹内力、宍戸開、笹野高史 ◆STORY◆タイムスリップした先である現代日本の風呂文化から着想を得て斬新な浴場建設をし、一躍人...
映画『テルマエ・ロマエ?』を観て (kintyre's Diary 新館)
14-39.テルマエ・ロマエ?■配給:東宝■製作年、国:2014年、日本■上映時間:112分■料金:1,100円■観賞日:5月1日、TOHOシネマズ日劇(有楽町) □監督:武内英樹◆阿部寛◆上戸彩◆北村一輝◆竹内力◆宍戸開◆市村正親◆笹野高史◆キムラ緑子◆曙◆白...
「テルマエ・ロマエ?」 文化ギャップ (はらやんの映画徒然草)
前作は小規模での公開でしたが、関係者も驚く大ヒットとなり、たちまち続編が作られる
テルマエ・ロマエII (単館系)
テルマエ・ロマエII ユナイテッド・シネマ浦和 4/26公開 ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、 剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、 またもや現代の日本へタイムスリップ。 ...
テルマエ・ロマエII (いやいやえん)
【概略】 斬新なテルマエ(浴場)を作り、一躍人気者になったルシウス。しかし、新たなテルマエの建設を命じられた彼は、再び現代日本へタイムスリップしてしまう。 ドラマ・コメディ 世紀のSF(すごい風呂)超大作! ! 全世界が沸いた――。 ↑このキャッチ可笑しい...
テルマエ・ロマエ II (銀幕大帝α)
2014年 日本 112分 コメディ 劇場公開(2014/04/26) 監督: 武内英樹 原作: ヤマザキマリ 出演: 阿部寛:ルシウス 上戸彩:山越真実 北村一輝:ケイオニウス 竹内力:館野 宍戸開:アントニヌス 笹野高史:山越修造 市村正親:ハドリアヌス キムラ緑子:山越...