prisoner's BLOG

見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。

「マイ・インターン」

2015年11月14日 | Weblog
ドラマに仕立てるのに必要と思われがちな葛藤や対立をあえてかなり外している作りなのがおもしろい。
つまり、若者と年寄り、ネット起業家の女性と会社を勤め上げた男、といったまるで異質な組み合わせで、いくらでもぎくしゃくしたりイライラしたりしそうなのを、終始穏やかに進展する。

シニアがIT技術に戸惑うところなどいくらも笑いを狙いにいけるところを「9歳の孫にUSB接続を教えてもらった」というセリフでさばいてしまう、といった調子。素直にわからないところは聞くし、聞かれた方もふつうに教える。それで済んでしまう。

逆に起業して夫に主夫をやってもらっているアン・ハサウェイの役も何しろ会社を経営しているのだからいくらでも危機に追い込めるところを、家族と過ごせる時間を増やすために経営を任せられるCEOを探すのがメインになっているのだから穏やかなもの。

それほど強調してはいないが、デニーロの役をちょっと天使のようですらある。登場する時、太極拳をしているところにどこか浮世離れしたニュアンスが出た。
それを強調しないでかつて「とんかつを天ぷらにして煮込んだような芝居」(青井陽治)をしていたデニーロが飄々としてやっているのが72歳にしての油が抜けた新境地とも思える。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


マイ・インターン 公式ホームページ

マイ・インターン@ぴあ映画生活

映画『マイ・インターン』  - シネマトゥデイ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 11月13日(金)のつぶやき | トップ | 11月14日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月見バーガー)
2015-11-14 18:05:14
こんにちは、月見バーガーと申します。
ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
デニーロの新境地見てみたいです。
でもデニーロって大御所なのに毎年、映画でまくりですね。
ランキング、ポチっ♪凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


また、お伺いしますんで^^...
月見バーガーさま (prisoner)
2015-11-14 23:13:12
コメントどうもです。
ブログ拝見しました。
またお邪魔します。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事