prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「新しき世界」

2014年02月09日 | 映画
ほとんど合法化された近代ヤクザ組織のトップが殺されたことによる跡目争いと潜入操作ものとが巧みに混ぜ合わされたストーリーがまず優れ、さらに跡目を争う片方が華僑系のグループのトップという設定から来る民族問題が絡むドラマの綾のつけ方が濃厚。
後半、「新しき世界」という意味がわかってくるあたりの凄みといい、ストーリーは満点に近い。

捜査官のイ・ジョンジェの無表情は迫力あるが、終盤の芝居にあちこち「ゴッドファーザー」のアル・パチーノが混ざるのが気になる。監督の責任だと思うが。

やたら弾けている兄貴分のファン・ジョンミンが金玉を掻くのは「仁義なき戦い 広島死闘編」の千葉真一ですか。

女優さん二人が似たタイプでどっちがどっちだかわからなくなるのは困ります。

潜入捜査官を操る刑事を演じるチェ・ミンシクが薄汚いもっさりしたおっさんと見せて、後半、寒気のするような要求を各人につきつけてくるあたり、演技巧者ぶりを見せる。

非常に惜しいのは、これでラストと思った直後に六年前のまだチンピラだった兄弟分の姿の回想が入るところ。入れるところを完全に間違えていて、余韻を殺している。

韓国映画のひとつの売りといっていいヴァイオレンス描写も、思い切って直接描写を見せるところと暗示にとどめるところの見極めがずれているところが散見する。

ヤクザたちが牛肉を食べるたびに「韓国産だぞ」と自慢する。中国産と比べて上等だぞという意味だろうか。日本から見ると韓国も中国も同じ「反日」国家と一緒くたにしてしまいがちだが、おそらく中韓同士の軋轢の方が複雑で強いのだろう。

民族問題を盛り込むのに犯罪組織ものは絶好の器なのだが、それをやらないし支持されるかどうか危なっかしいのが日本の弱いところ。映画だけの話ではない。
(☆☆☆★★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


公式サイト

新しき世界@ぴあ映画生活

映画『新しき世界』 - シネマトゥデイ

2月8日(土)のつぶやき その2

2014年02月09日 | Weblog

→「日本の伝統はすべて、きわめて高度に『不協和』な響きでできているし、それを『一般人』はみな普通のものとして受け入れている」と反論。これ重要と思われる。現代音楽ワケワカラン説というのは、悪質な偏見と言うべき。



2月8日(土)のつぶやき その1

2014年02月09日 | Weblog

【劣化コピー】  大江アナだー、N Y でも、だから民主党の肩もつ気はないけど、自民党がずうっとついて他国をランクするという茶番。 闇の中でしょ。 売春そのものを取り締まればいいことだろう。 rekkacopy.com


イワン雷帝が「二度とこのような美しい建物を作れないよう」建築家たちに「仕事をさせなかった」? 目を潰したんでしょ。NHKさん。 


無調音楽など、一般人がごくあたりまえに耳にしているはずなのに、俺には聞けたものではない、ひとりよがりな売れない音楽と決め付ける発言がやたら多いのはどういうことか。聴いているのではなく、右の耳から左の耳に抜けているだけということか。


「なるほどこれはビートルズとジョージ・マーティンの関係だったのか!」と作曲家吉松隆氏。たぶん最初は2人の熱意からだっただろうし、この形式の共作というだけでも十分一石を投じたはずと。良記事。/またS氏騒動 隠響堂日記 bit.ly/NcEeqU

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

誰だろうな。木村大作? @woody_bot1 ウディ・アレンbot 監督デビュー作は、黒澤と一緒に仕事をした日本のカメラマンに撮影を依頼しようと思っていた。実現はしなかったけど、僕は野望たっぷりな新人だったんだよ。


「泥棒野郎」が1969年、大作先生が黒澤組で助手をつとめていたのが1965年の「赤ひげ」まで、撮影監督として一本立ちしたのが1974年の「野獣狩り」だから時期は合う。


まあ、こういう時は知っている名前しか出てこないのですが。


どうでもいいけど、「日本人とユダヤ人」の著者のイザヤ・ベンダサンが訳者と名乗っていた山本七平だと明らかになった後でも、山本氏の本は出続けたし、今でも出続けているよね。あれはどうなの?


テレビのテロップで、「ロマンスカーのぞき運行」というのを、「ロマンスカー覗き運行」と読んだのは自分だけではないと思う。


(・ω・)←素顔
( ・ω・ )←顔が広い
)・ω・(←顔が潰れる
(?・ω・?)←何食わぬ顔
焱・ω・焱←顔から火が出る
(・ω/ /)←顔が割れる
(?・ω?)←顔に泥を塗る
(?ω?)←朝顔
(・ω(・ω(・ω・)←顔が揃う
(あ・ω・ほ)←顔に書いてある

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

開会式にタルコフスキーやアルテミエフが出てきたらしいので再放送見ていたが、やはり見逃す。


日本で騒がれてたアングレームの例の“騒動”の件、帰国して初めて詳しく知ったんだけど(笑)余りに低俗でインチキなので一応書いとく。まず僕は4日間フルに居て大勢のフランス人と話したけど、この件については誰も知らなかったし、まともに報道もされてなかった。恥を晒さずにすんで良かったね。→

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

→なにより漫画祭ってのは基本、見本市なのでブースは出版社もしくは個人のブース。韓国の展示は「歴史と女達」というテーマの展示の一部だし、例の“日本”のは特殊な団体の小さなもの。国ごとのブースなんてない。それを国対国の図式にむりやり持ってって憎悪を煽りたい連中の思惑があるってこと。→

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

→それにアングレーム国際漫画祭は町全体を使って開催され、ヨーロッパ全土やアメリカ、アジアからも出版社、作家、お客さんが集まる大規模なもの。連中が想像してるようなスケールとはケタが違うし、文化的意識も高い。その隅っこで起きた愚かなから騒ぎを、知らないのをいい事にデタラメを流し、→

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

→そこにわざわざ乗っかってくるメディアや政治家には、前述したような意図があるワケで。そんなのに踊らされちゃあいけないよ。知ってたら韓国の作家達とハグしまくって写真アップしてやりゃよかったぜ。→

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

→唯一、雑誌のインタビュアーがこの件について質問(といっても雑談で)してきたけど、彼はどちらもプロパガンダであることを理解してたし、笑い話として振ってきた程度。皆そんなにバカじゃないよ。ってことで、おしまいおしまい。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

yapoono6さんの脳内は「H」15%「金」10%「希」20%「無」10%「暗」10%「人」15%「愛」15%「会」5% ポイント:80pt ランキング:255652位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


シャベルが見つからないので、フライパンで雪かきした。どこ行ったんだ。


大雪とオリンピックでころっと忘れていたが、あした選挙ではないか。


雪だるま作っている子供を久しぶりに見た。だるまの下の部分しかできてないが。


週刊文春の記事の「一般人には理解しがたい不協和音を駆使する現代音楽の作曲家である以上、その作品が日の目を見ることは本人ですら想像できないのが、日本のクラシック界の現実だ」という記述に対して→