prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「グリーン・ホーネット」

2012年03月18日 | 映画
テレビシリーズではブルース・リーがやっていたカトー(発音はアメリカ式にケイトー)が、車の改造はできるわ、武術の達人だわで、どう見てもこっちの方が主人公よりデキる男で主人公が頼りきりになるのもムリはないが、最後まで頼りきりでは文字通り話にならない。

アクションシーンの間のバディフィルム風のやりとりがただの言葉のキャッチボールで、どうにもダレる。
監督のミシェル・ゴンドリーってアート風の映画を作っていたけれど、普通の娯楽作品を作るには役者の演技指導とか芝居の組み立てができないのではないかと疑う。
3D効果を狙ってか、アクションシーンで背景が伸び縮みするといった処理をしているけれど、スローモーションの多用とともに間延びした印象を与える。
わざと時代錯誤にした作りでも(覆面の正義の味方だものなあ)、テンポまでゆるくすることはない。

カトーは上海生まれという設定だけれど、テレビ版が作られた1967~68年あたりならいざ知らずいまどき日本と中国ごちゃごちゃにしているのではあるまいな。
(演じるジェイ・チョウ 周杰倫は台湾出身)
余談だけれど、「ピンク・パンサー」のクルーゾー警部の東洋人の変な召使はカトーなのだがケイトーと呼ばれていた。
(☆☆★★)

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3月17日(土)のつぶやき

2012年03月18日 | 映画
10:10 from ブクログ(booklog.jp)
半世紀前のピンク映画という言葉自体が生まれた頃は、同じ製作会社でピンク映画と教育映画とを両方作っていたり...『昭和桃色映画館―まぼろしの女優、伝説の性豪、...』鈴木 義昭 ☆4 bit.ly/wFgfZu

10:12 from web
前から不思議に思っていたのだけれど、成人映画から一般映画を撮る人が珍しくもなんともないという国って、日本以外にどれくらいあるのですかね。

11:02 RT from web
橋下さんの支持層を右翼だと言う人たちがいますが、私は、彼らの既得権益者やインテリ層に対する憎しみを見ていて、文化大革命の折の紅衛兵やポル・ポトのクメール・ルージュを思い出します。
小田嶋 隆さんのツイート

13:08 from ブクログ(booklog.jp)
【本棚登録】『さわり』佐宮 圭 booklog.jp/item/1/4093882…

13:35 from Tweet Button
キラー・エリート eiga.com/l/Pw37q @eigacomさんから まさかペキンパーの同名の珍作のリメークではあるまいなと思ったら、違うようです。一安心。

by yapoono6 on Twitter