prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」

2007年09月27日 | 映画
ベースはマカロニ・ウェスタンの元祖「荒野の用心棒」と、さらにオリジナル「用心棒」なのだけれど、対立する二つのグループ以外の普通だったら善良な市民であるところのキャラクターがやたらと戦いに参加するので、肝腎のヒーローのしどころがあまりないのだね。

美術・衣装がごった煮的でありながらちゃんと一つの世界を作っているのが一番の魅力。
ただ全体とするといちいち数え上げられないくらいストーリーにも各場面にもあちこちからの引用(シェークスピアまで出てくる)や小アイデアが注ぎ込まれ、オタク的に凝りに凝っているけれど、料理でいうなら、新鮮な食材からではなくて一度調理した料理の数々を濃すぎる味付けの闇鍋にぶっこんでいるようなもので、食べておいしいってものではないと思う。
ゲテモノ的な楽しみ方をするには構えが妙に立派だし。

日本人キャストでも全編英語というのは慣れるとどういうことはなくなってくるが、どうも聞き取りにくかった。ネイティヴにはどう聞こえるのだろう。マカロニ・ウェスタンの吹き替え英語っていうのはやたら聞き取りやすかったのだけれど。
(☆☆☆)


本ホームページ


スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - goo 映画

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スペシャル・コレクターズ・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る