マク番長&チェリーの神戸ええとこ・うまいもん

神戸在住30余年。SE・マク番長&ライター・チェリー夫婦が神戸のええとこ・うまいもんをご紹介。子育て情報も満載!

町と村を結ぶアンテナショップ【まちむら交流cafeのら・水道筋】

2009-04-25 00:28:12 | 食べる

のびやかスペースあーち」がお昼休みの時間になったので、
「灘区子育て協力店マップ」でランチのお店を探してみることに。

そして見つけたのが、あーちから近くの水道筋商店街内畑原市場にある
「まちむら交流cafeのら」。

NPO食と農の研究所の事務所+アンテナショップ+オーガニックカフェの
3つの顔を持つ実験的なお店です。


細い路地のような市場に入ると、お米や野菜などが並ぶ棚が。
兵庫県下を中心にオーガニック・減農薬の野菜や特産品などを
委託販売しているそう。この日もご夫人が野菜を買っておられました。

お店の中に入ると・・・

ナチュラルテイストなおしゃれなカフェ。カウンターにテーブル席が2席。
2階には座敷もあるそうです。
ベビーカー2台でしたが、快く入店させてくださいました。


小上がりの1畳ほどの座敷は子供のプレイスペースになっています。
子連れに優しいお店です。

こちらのお店は神戸大学生はじめ有志の方々が自力で市場の空き店舗を
改装されたんだそうです。適度な田舎感と適度なオシャレ感。素敵です。
やればできるもんですね~。

お目当てのランチは、旬の野菜たっぷり玄米カレー(気まぐれサラダ付き)
800円をオーダー。


まずは気まぐれサラダが登場。
かぶ、しいたけ、しょうがなど新鮮な野菜がちょこちょこ。
「予想してたより全然いい!おいしい!」と私も友人も感激。
こういう前菜って女子の大好物です。


そしてこれが旬の野菜たっぷり有機玄米カレー。
タマネギ、トマトをベースに旬の野菜をことこと煮込んだスープカレー。
野菜の甘みが溶け込んだ優しい味のカレーです。
これもとってもおいしかった!

ほかにフードは有機玄米おにぎり(150円)、ケーキセット500円など。
豊富なドリンクはオーガニックコーヒー400円、オーガニックティー400円、
赤ちゃん番チャイ500円、黒豆ほうじチャイ500円など。

親切なスタッフの方が子供用のスプーンや子供用コップに入ったお茶など
を持ってきてくださいました。聞けば同じく小さなお子さんがいらっしゃるママで、
なんとこちらのお店のバイトは子連れ出勤が可能なんだそう!

スタッフの方と離乳食や卒乳なんかについて色々とお話して、とても楽しい
時間がすごせました。
子連れに優しい店っていうのはこういうお店のことなんですね~。

月曜日は元スタッフの方がやってらっしゃる別のカフェになるそうで、
離乳食なんかも置いてるということ。そちらのお店のご報告は次回へ続く!

(担当:チェリー)

まちむら交流cafeのら
住所 神戸市灘区水道筋2-2 畑原市場内
電話 078-801-8722
営業時間 11:30~17:00(LO16:30)
定休日 日曜・祝日・月曜・火曜(日祝はイベントで開店の場合あり)
URL:http://www.agri-design.jp/nora/index.php





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道筋まで?! (フクギドウklokken)
2009-05-02 20:35:55
こんばんは!
水道筋まで歩いて行ったんですか?!
それにしても、畑原市場でこんなお店が
できてたんですねぇ。
私も散歩がてら行ってみたいと思います★

ところで水道筋まで行かれるなら、おすすめの
子供服屋さんがあります!
王子公園駅方面の、ハイムっていうパン屋さんの
斜め前くらいにある「DETCH」っていうお店。
実は保育園友がやってるんですが、
水道筋価格(超安い)&かわいいのとか
ウルトラマンTシャツ(笑)とかあります。
お近くまで行かれることがあったら、ぜひ★
そうそう、その近くの千鳥屋の南側にある
ケーキショップ「plain」も
保育園ママ友がやってて美味しいですし、
「きなり」さんもいいですよねぇ♪
水道筋っていろんなお店があって
ブラブラ楽しいですね~。
はい、徒歩で! (チェリー)
2009-05-02 20:56:55
>フクギドウklokkenさん
水道筋界隈は好きなのでよく行きますが、ベビーカー押しての散歩は始めてでした。あーちに行くという目的があったので片道約30分、頑張りましたよ~!

DETCHさん、知ってます!かわいいなあと思ってみてました。
「plain」さんは今度行ってみます!
それにしてもママ友さんたちはみんなお店をなさってるんですか!?
フクギドウさんのお友達ってみなさんすごいですね~☆(もちろんフクギドウさんも!!)

近々ベビーカーで水ブラ(水道筋商店街をブラブラ)してみようと思います。