年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

駐輪ステッカー

2010-01-24 | Weblog
     

新しい駐輪ステッカーには、マンション名の記載が無くなって
名前の記入欄も無くなった。
個人情報に配慮する世の中になったからねぇ。

自転車に名前や住所を書く人は、ほとんどいなくなったらしい。
ひと昔前は、乗り捨てられている自転車の持ち主に連絡をさし上げたり、連絡をいただいたりしたのにな。

どこかで行き倒れになったりしても、すぐに身元がわかっていいのに・・・
と、歳を重ねた者は思うのですけど。


コメント

公園アニマル

2010-01-22 | 公園・社寺 散歩
ふだん何気なく通り過ぎるだけですが・・・
いろいろいますねぇ。“公園アニマル”
20年前にもあったけど、お化粧直ししたんだな。というのもあれば、新顔かな?というのもあって、童心に返った気分で、ちょっと寄り道。

   

   

    

   
(2010/1/22 さいたま市南区 別所沼公園)
コメント

飛鳥山 児童公園

2010-01-21 | 公園・社寺 散歩
空から日本を見てみよう」京浜東北線② ( 1/21 放送) は
ちょうど昨日、ぶらぶら散歩したあたり(旧古河庭園~飛鳥山)から始まって“東京~浦和~大宮まで”だったので、 に見入ってしまった。

飛鳥山公園って、広いのですね。
児童公園もあるとは知らなかった。

D51


都電6080




次回は飛鳥山の博物館にも入ってみようかな。
コメント

紅梅咲き始め @旧古河庭園

2010-01-20 | 公園・社寺 散歩
暖かな「大寒」でした。 
旧古河庭園で 『紅梅が咲き始めました!』

 

バラの季節とは違った静かな佇まいで
この季節は、スケッチに訪れる人が多いのだとか。





(2010/1/20)

   
平塚神社の脇にある「平塚亭つるおか」(和菓子やさん)は
また今度、寄ることにしよう。だって今日は旧古河庭園の売店で
「ひとくちばらの花ようかん」をお土産に買っちゃったから。
コメント

梅の花 ほころぶ

2010-01-18 | 公園・社寺 散歩
このあたりで梅の花が咲くのは2月頃のイメージですけど
一足早く綻び始めた梅に出会いました。 

自転車  で私  を追い越して行った人が、
まるでそこが目的地であるかのように自転車を止めて
梅の木を見上げていたので、私もまねして 


(2010/1/18 さいたま市南区 真福寺)

「三分咲きぐらいかなぁ?ここの梅は毎年早く咲くんだよ。」
「きれいなんだよ。」 


ほんとだ。甘い香りが漂っていました。

「桜もきれいだよ~」  
「そうですね~」  
冬来たりなば、春遠からじ。ですかね。
コメント

む・す・め・ふ・さ・ほ・せ

2010-01-17 | Weblog
最近、百人一首が脚光を浴びていませんか?
咲くやこの花」のヒロイン、かわいいですねぇ。

百人一首かるた取り大会に遊びに行って来ました。
北越谷の大沢香取神社
子授け・安産が叶うという“安産の石”がありました。

 

む・す・め・ふ・さ・ほ・せ を知っている人たちで、楽しみましたョ。
珍しい取り札もありました。

    

通常の札は ひらがな。
漢字かな交じりの札・・・ 漢字は旧字体。
「恋という字は『糸しい 糸しい と言う 心』と昔の人は言ったのよ。」
木の札。私は大変珍しいと思いますが、これが慣れ親しんだ札で、ひらがなの(紙の)札は初めて見たという方もいらして、ビックリ。 北海道独特のものらしいけど、下の句だけを読むそうです。3人一組の源平のような、かなり激しい競技のようです。今も行われているのかなぁ?

楽しいひとときに感謝  
 
コメント

干支 石けん

2010-01-15 | Weblog
もう小正月ですから、お正月  気分も終わりですが・・・
娘が干支の石けんをもらってきました。
「平成22年度 寅」  だけでなく
過去3年分の    までも(各2個ずつ) 

せっかくですから、目・口・牙や縞々模様のシールを貼って
記念撮影です。 

 

 

経済アナリストの森永卓郎さんがおっしゃるように
我が家は“セコ”でいきます。
ただでいただけるものは、ありがたく頂戴しますョ。 
消耗品ですしね・・・

コメント

合格大仏

2010-01-15 | Weblog
「もう落ちない」   ということで
上野大仏は“合格大仏”なんだそうです。
今朝のテレビ(とくダネ!)で言っていました。


(2010/1/1)
それでお正月にも若い人たちが多くお詣りしていたのですね。



「関東大震災によって佛頭がおち・・・その後佛体は解体され
第二次世界大戦時に献納された。」

明日から始まる大学入試センター試験、
受験生の皆さんの健闘  をお祈りします。 
コメント

南天の実

2010-01-12 | Weblog
都内でも初雪が降ったそうだ。
雪に似合いそうな南天の実。


(2010/1/6 向島百花園)

こんな寒い日には、スポーツジムもいいものだ。
“ビギナーズサポート”6回目(最終回)終了 
1ヶ月以内に使える「ボディスキャン無料券」をもらいました。
入会時と比べて成果が表れるように、まじめにやれってことですね。

コメント

すっぽんコラーゲン入り鍋

2010-01-11 | Weblog
2010年1月10日(日)
終の棲家探しの仲間(6人)で新年会。 

すっぽんコラーゲン  初めてです。
     
ゼリーのようなかたまりの中に、ちょっぴり固形物も入っていますけど、加熱して溶けたら、わからなくなりました。ホッ。

親のための終の棲家を探しているときに知り合った仲間ですが、皆まだ自分のこととしては逼迫感が無いので、熱心に勉強会に通い、楽しく情報交換しているようです。親を見送ってから、しばらくご無沙汰していた私は、1年ぶりくらいかな?

およそ新年会にふさわしくない話題で  明るく盛り上がったのでした。 
コメント