一歩 二歩 山歩記

金も暇も根性もない、重度の高所恐怖症の私のへなちょこ山歩記です

鈴鹿山脈竜ヶ岳登山

2014-05-18 21:33:43 | 山歩

2014年5月18日(日)

シロヤシオが咲き始めたということで、鈴鹿にある竜ヶ岳に出かけました

今日は新しくできた金山尾根を登り、以前登りに使った遠足尾根を降りてきました

シロヤシオはまだ咲き始めの開花状況で、山頂部に白い羊の群れのようといわれる様子にはもう少し先という感じでした

 

それでも花を求めて多くの登山者が訪れていました

竜の雫

下山予定の遠足尾根入口

二つのつり橋を渡ります

もう一つ橋を渡ります

魚留の滝

山沿いコースを金山尾根へ向かいます

右手に遠足尾根が見えてきました

この辺りからシロヤシオが咲き始めています

遠足尾根方面

空に向かって登っていきます

藤原岳の後方に白山の姿が

ここらはまだこんな感じでつぼみが多い

後方竜ヶ岳山頂部

綺麗な山頂が近付いてきました

南方向

手前から三池岳、釈迦ケ岳、左奥に御在所岳、右に雨乞岳

琵琶湖もきれいに見えます

御池岳

藤原岳展望丘

山頂は大賑わいです

下山に向かいます

藤原岳が目の前に

登山道途中で

右に御嶽山、左に乗鞍

登山口近くの河原

天候に恵まれ綺麗な鈴鹿の山並みを眺めることができました

シロヤシオは来週くらいが一番の見ごろでしょうか

それでもたくさんの花を咲かせており、満足の山行でした

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きららの森から寧比曽岳登山 | トップ | ニリンソウの咲く奥上高地ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sachi)
2014-05-20 02:02:40
初めてお邪魔させていただきます(^^)
18日、たぶんほぼ同じ時間、同じコースを歩いてたと思われ、どこかでお会いしてたんだろうなあと思います(^^;)
私も先ほどレポを書いたところです(^^;)


18日は最高のお天気で本当に綺麗でしたね!
私たちは初めて竜ヶ岳に登りました。
ヒルにも会わずに最高の景色を楽しめて良かったです♪ 
羊の群れは見られなかったので、また機会があれば狙って行けたらいいなあと思いました。
 
こちらのブログ、お写真がとてもきれいで読みやすくていいですね!
これから楽しみに拝見させていただこうと思います(^^)
 
返信する
鈴鹿山脈竜ヶ岳登山 (maccha0873)
2014-05-20 21:33:24
sachiさんはじめまして。コメントありがとうございます。コースタイム拝見しました。登りは少し前を歩いていたようです。おっしゃる通りひょっとしてどこかですれ違っていたかも・・・山頂では間違いなく御一緒でした。下山はこちらが少し早く歩いていました。びっくりというか、感激です。そちらのブログも見せていただきますね
返信する

コメントを投稿

山歩」カテゴリの最新記事