へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

DBSフェリー船内

2010-02-09 06:20:43 | 朝鮮半島
へきが購入したのは、往復15000円のチケット。画像を見てもらえればわかりますが、3301のキャビンです。

 

 

で、キャビンにもいろいろランクがあるのですが、イマイチ自分の部屋のランクがわからない。というのも、はにーさんが既に記述の通り、この船は同ランクでも様々の種類があり、100人近くの雑魚寝部屋もあれば、ベッドタイプの部屋もあり、ややこしい。

NHKが見れないとの事ですが、その点は改善されており、航海中ずーーっと衛星放送を見ることが出来ました。テレビ等の電気製品には変圧器がセットされていたので、変圧は100ボルトなんでしょう。元々日本のフェリーだったことを、こんなとこにも感じることが出来ます。

で、部屋の設備はテレビとハンガーのみ。乗客数は往路200人程で、ほとんどが韓国人の団体。この部屋にあてがわれたのは、自分も含め日本人男性4名のみでしたので、毛布やマットも思う存分利用する事が出来ました。

当初は、読売旅行が激安のツアーを販売していたので、それに参加しようと考えていました。ところが、電話をしてみると、「この時期はやっていない。集客率が悪い訳ではなく、海があれるので中止している、暖かくなったら又募集しますよ」との返事でした。

へきが乗った日は、特に大荒れの日で、読売さんの言葉が嫌ほど思い出されました。
まず、船内のファミリマートの商品は3分の1程が床に、冷蔵庫の缶ジュースは全て横倒し、ガラスは割れて、破損 という有様で、船員曰く、「年に数回しかない惨事」でした。
当然、ファミマは営業中止。到着も遅れました。

多分、大部屋は地獄絵図の様子だと思います。そんな中、乗り物好きのへきは、全然平気。だてに香港ーマカオを何十往復もしてません。揺れることで有名な、天津ー神戸や稚内ー利尻も全く問題無し。唯一大変だったのは、ブルネイーマレーシアの国際スピードボート。揺れるというより、遊園地のジェットコースター並にぶっ飛ばします。こればバツゲームの内容でした、、、

まぁ、それはさておき、幸いにも、同部屋のメンバーも平気な様子で、お酒を呑んでとっとと就寝。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DBSフェリー | トップ | 02月10日のココロ日記(BlogPet) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶏飯)
2010-02-09 18:47:10
私も卒業旅行で、冬の神戸-天津フェリーへ乗りました。
冬の日本海はホント大荒れでした。船酔いはしなかったんやけど、周りの人の嘔吐を見ると気持ちの好いもんでは無かったです
鶏飯さんへ (へき)
2010-02-09 21:21:09
燕京号は、めったな事では欠航となりません。
「悪天候で日本のフェリー会社が、皆欠航を決めた時でも、燕京号だけは運航をした」 と中国の新聞で自慢げに記事になった事もあります。

言い方を変えれば、安全面は?? と なるのですが、、
冬の日本海の荒波、スゴイ! (はにー)
2010-02-09 23:12:06
へきさんが乗られたのはスタンダードBでしょう。
日本からだと片道8500円、復路2割引で6800円、
足して15300円なんだけど、百円台切り捨てて15000円。
DBSのHPによるとスタンダードBは客室定員18名。
それを4人でとは、ずいぶん余裕のある利用状況ですね。
大部屋の中にポツリポツリと点在する客。
逆にちょっと寂しいくらいかも。
全ての乗客は200人ほどですか。
さすがに夏の頃のように満員、というわけではないんですね。
Y旅行社は暖かくなったらまたツアー募集するのかぁ。
TVのチャンネルにNHKのBSが入るようになったんですね。
こいつは頼もしいなぁ。
で、冬の日本海の荒波ですか。
ファミマの状況、凄い、凄過ぎる。
本当に他の大部屋は阿鼻叫喚の地獄絵図だったでしょうね…
僕も多分乗ってたら、無事では済んでいないでしょう…

また続きを楽しみにしています。
はにーさんへ (へき)
2010-02-09 23:34:48
船上から、メールを送信したのですが、届かなかったですか?
残念ながら (はにー)
2010-02-10 03:20:35
残念ながらメールは届いていなかったようです。
実況ライヴ中継、興味深かったんですけどね。

コメントを投稿