ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

02月14日 未明から明け方にぼた雪。

2022-02-14 23:58:00 | むだな日記
02月14日 朝霞方向

昨日の天気予報によると『13日夜から14日明け方にかけて南岸低気圧の通過に伴い雪になるところがあるでしょう。』と言う感じでした。その頃に雪は降っていました。ぼわんと大きめのぼた雪。ぼた雪は積もらないでしょうね。

夜が明けると気温も上がって10時ぐらいからはお日さまも出てきました。冷たい風が吹いているのでちょっと寒いかな。まあ、2月の中旬なので寒いのはしょうがない。
02月14日 冷凍油揚
02月14日 冷凍油揚
冷蔵庫を開けるとお求めやすい5枚組の油揚が。これ、このまま冷蔵でも良いのですが、日持ちさせたいので冷凍します。油揚げを広げて熱湯をかけます。ザルに上げて水切り→ギュッと絞って水気を切ります。ポリ袋に入れて冷凍庫に。そのままだとくっついて使いづらいので1時間毎がさがさ揺すります。3時間ほど経ったら冷凍用ジッパーに。これで2~3週間持ちます。
02月14日 月齢13.2
02月14日 月齢13.2
夕方歩きに行って帰りにコンデジで撮ったお月さま。かなり角度があって撮りづらかったです。測光方法をスポット測光に変えてフォーカスゾーンを遠景に。三脚は手元に無いからそのまま手を伸ばして気合で撮りました。

そう言えば、満月まであと数日。ちゃんと撮ることができますように。

今日の和光市の最高気温は7.7℃ぐらい。
風が冷たかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 02月13日 また南岸低気圧で雪? | トップ | 02月15日 今日のいただきます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事