ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

04月21日 マイナンバーカード・健康保険証として使えるの?

2023-04-21 23:58:00 | 知識・情報
04月21日 朝霞方向

今日のお天気はほぼ晴れ。風も弱め。春霞?少し靄っとした感じでした。最高気温が25℃を越えるようになって3日目。日差しが強くて暑かった。

今日は通院日なのですが、マイナンバーカードを保険証代わりに使えると言うことなので挑戦してみましょう。
04月21日 オアシス愛生クリニック
04月21日 オアシス愛生クリニック
マイナンバーカードは手元にあります。マイナポイント事業で健康保険証としての利用申込は済んでいます。問題はちゃんと利用できるのか確認作業。これが全然分からない。調べてみるとスマホのマイナポータルと言うアプリで申請・確認ができるらしい。マイナポータルアプリダウンロード→ログイン。ログインかなり面倒。マイナンバーカードを受け取った時の暗証番号が必要。これを入力。

次はカードをスマホのリーダー部分に当てて・・・・。NG!!なんてこったい。再試行。NG!!再々試行。Good。どうやらカードの位置・上下が悪かったもよう。自分のスマホはカードのICチップが上に来るようにセットすると良さそう。

次は『マイナンバーカードの健康保険証利用申込』タップ。画面に従って・・・・。4桁の暗証番号を入力してカードを当てて・・・・。申請→完了を確認。申込状況→正常に受け付けました。健康保険証としての登録状況→登録完了。やっと終わったっ!!

病院のリーダーにマイナンバーカードセットして使ってみるとちゃんとできました。ああっ、大変でした。一番役に立ったネットの情報は『東京不動産業健康保険組合』の『マイナンバーカードが健康保険証として利用できます』でした。ありがとうございました。
04月21日 ハルジオン
04月21日 ハルジオン
病院の帰りに外環自動車道側道を通りました。なんだか見慣れた小さい花。あれ、これハルジョオン?ヒメジョオン?見分けが付きません。調べてみるとハルジョオン50.6%、ヒメジョオン23.5%でハルジョオンらしい。自信ないけれど。

夕方家人と一緒にセブンイレブンへお出かけ。日が沈んでも暑かった。なんだかとても疲れた一日でした。脳みそもフル稼働したんじゃないかな。

今日の和光市の最高気温は27.2℃ぐらい。
汗が冷えて体調崩しそう。早めに対応します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 04月20日 25℃越え2日目。 | トップ | 04月22日 昨日より気温低め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知識・情報」カテゴリの最新記事