ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月21日 次は節分

2014年01月21日 | お菓子
01月21日 春告鳥と赤おに
01月21日 春告鳥と赤おに
世間ではお正月の次は節分って感じなのでしょうか。そんな季節感のあるお菓子が、浦和花見春告鳥と赤おにです。練菓子と言うのでしょうか。細かいところまでよく出来ています。鬼さんの人相が秀逸ですね。
01月21日 春告鳥の餡
01月21日 春告鳥の餡
春告鳥を切ってみると餡はこんな感じで入っています。甘さ控えめです。お茶と一緒に頂くと良い、お上品な品です。今日もありがたくいただきます。

お仕事が終わって帰路を急ぐと雨が降ってきました。未明には雪になるかなって感じの雨でした。まあ、降っても舞うぐらいでしょうが・・・・・。

ちゃんと降られたら交通機関がマヒしてしまいます。
地下鉄が止まりませんように・・・・。

01月20日 バルサミコ酢に肉をつけると

2014年01月20日 | 料理
01月20日 材料
01月20日 材料
ネットを見ていたら、肉類をバルサミコ酢をベースにした調味液に漬けて3日ほど置いて焼いて食べると美味しいそうです。

お仕事が終わって用事を済ませて西友に行くと値段の安い求めやすいバルサミコ酢がありました。バルサミコ酢って使ったこと無いのですね。ちょっと勇気を奮って買って、ついでに牛肉も一緒に求めてみました。本当は生ニンニクと生ショウガを使うのですが、あいにく家には無いのでチューブを使います。
01月20日 袋で漬けます
01月20日 袋で漬けます
調味液はバルサミコ酢、ニンニク、ショウガ、塩・胡椒を混ぜ合わせました。たぶんちゃんと作る時はハーブ類や香味野菜を入れるのでしょうが今回は無しで行きます。適当な量の液を作ったら肉を入れてよく混ぜ合わせます。脱気してチルドに3日間ほど保存します。

バルサミコ酢、封を切ったらとても強烈なにおいがしてびっくりしてしまいました。果たし美味しくなるでしょうか。嫌いだったらどうしよう。(^^;

夜、車を出してお米を買いに行きました。
夜の運転は結構楽しいです。

01月19日 日枝神社

2014年01月19日 | 建物・寺社・暦
01月19日 日枝神社 男坂
01月19日 日枝神社 男坂
毎年の恒例行事っぽくなっています。1月の2~3週の土日に日枝神社にお参りをします。昨年のお守り・お札の類も返します。1月も3週目ですから人が少ないに違いないと思って出かけたのですが、結構多かったです。それだけ信心されているところと言うことですよね。

記念撮影を頼まれちゃった。
01月19日 赤坂見附交差点
01月19日 赤坂見附交差点
帰りは赤坂から麹町に向かいます。麹町で牛丼食べて、ハナマサで香辛料の類を買って帰りました。ハナマサのローレルのパッケージはとても大きいです。
01月19日 ホットドッグ
01月19日 ホットドッグ
写真は朝作ったホットドッグです。久しぶりに食べるとうまいです。今日はこの分歩かないとね。

あっ、日枝神社のまさる君元気でしたよ。www

帰ってきたら結構疲れました。
お弁当の準備にかかります。

01月18日 お休みの日は

2014年01月18日 | 料理
01月18日 カレーライス
01月18日 カレーライス
お休みの日は次の週のお仕事の用意をしたり、好きなアニメを観たりします。インドアタイプなんだよね。今週は何をしようかな。カレーやシチューを作っておくと夕ご飯楽ですよね。ってことでカレーを無水鍋いっぱい作りました。うちの無水鍋オーブンにもなるタイプなので大型なのです。

作り方はごく普通ですよ。カレールーのパッケージの裏に書いてある方法で作ります。
01月18日 根岸台
01月18日 根岸台
今朝はお日様が出て明るい朝になりました。いつもだと結構冷え込むのですが、それほどには感じません。少し慣れてきたのかもしれません。

ボーっとしていたら一日が過ぎていきました。あっ、ニュース見たら未明は雪が降るかもしれないそうです。冷え込むわけだ。

明日は何をしようかな。
近所でも散歩しますか。

01月17日 ポリ袋レバニラ炒め

2014年01月17日 | 料理
01月17日 ポリ袋レバニラ炒め
01月17日 ポリ袋レバニラ炒め
今週のお仕事も無事に終わりました。みなさんのご協力を感謝します。帰りにスーパーに寄ってみると豚レバーの出物がありました。量が少ないせいか値段もお手頃・・・・。うーん、何にしようかな。みんなが元気になるようにレバニラ炒めを作りましょう。ポリ袋で作るから炒めないけどね。
01月17日 平らにします
01月17日 平らにします
材料は豚レーバー200g、ニラ1束、調味料は醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、おろしショウガ小さじ1・2、片栗粉大さじ1、塩・胡椒適当、ごま油少々、こんなものかな。ポリ袋に調味料を入れてよく混ぜます。豚レバーはスライスしてあるのでそのまま、ニラはざく切りです。全部ポリ袋の中に入れましょう。空気をちゃんと抜くこと、平らにすることがコツですよ。
01月17日 ケーキクーラー
01月17日 ケーキクーラー
あとは10分とろ火で湯煎したら出来上がりです。湯煎する時、なべ底にポリ袋が触れると破れる事があるので、こんな治具があると便利です。100均にあったよ。こんなのでできちゃうんだから驚きです。

食べた感想はニラがとても柔らかくなります。普通に炒めて作るとニラが残る感じがするのですが、とろとろっぽくなります。反省点もあります。レバーを袋に入れる前に熱湯で洗っておけばもっときれいにクリアに出来たと思います。これなかなか簡単でおいしいですよ。そうそう、これも2週間ぐらいなら冷凍保存できます。これも川平秀一さんの本を見て作りました。

週末は何をしようかな。
肩が凝っているから温めてゆっくりします。

01月16日 今年最小のミニムーン

2014年01月16日 | 写真・カメラ
01月16日 満月
01月16日 満月
なんだか空が明るいなって思ってみたら今日は満月でした。カメラと三脚を出してパチりっ。今日のお月様はなんだか小ぶりに見えるんだけれど気のせいなのかなぁ。で、調べてみたら今年最小のミニムーンなのだそうです。お月さまって近づいたり、遠ざかったりしているのですね。

ちなみに今年最大は8月11日だそうです。

さて、お風呂に入って休みましょう。
瞼が重くなってきました。

01月16日 ポリ袋煮込みハンバーグ

2014年01月16日 | 料理
01月16日 ポリ袋煮込みハンバーグ
01月16日 ポリ袋煮込みハンバーグ
今日の夕ご飯は先日仕込んでおいたポリ袋煮込みハンバーグです。みんなも帰りも遅いし、これと言う食材も無いので・・・・。調理はとても簡単です。15分湯煎するだけです。火にかけないとお湯が冷めるので極弱火で15分湯煎です。なべ底にポリ袋が触れると穴が開いて駄目になるので、そこにお皿を敷きます。家では100均で買った小型のケーキクーラーを使っています。

食べてみると焼いていませんから柔らかく、中までしっかり火が通っています。

今週のお仕事もあと1日です。
風邪に気をつけなくっちゃ。

01月15日 予報では雪が降るかも

2014年01月15日 | むだな日記
01月15日 根岸台
01月15日 根岸台
今日の天気予報では関東地方は雪になる恐れがあります。だったのですが、雪は降りませんでした。天気図を見ると低気圧が関東南岸を通過したのですが八丈島の先でした。今回はちょっと南過ぎたので南の方しか雪が降らなかったようです。雪が降ると交通機関がマヒするのでとても困ります。

仕事帰りにある方のご自宅にお邪魔しました。パソコンの調子がおかしいとの事。見てみたらスパイウェアがいました。一つ何か入るとモノによっては別な仲間を呼び込むことがあるのですが今回はそう言ったケースでした。差出人が誰かわからないメールや出所の知れないソフトなどを入れると危険の度合いが上がります。用心しましょうね。

家に帰ると方はバリバリになっていました。
あまり肩こりはしない方なのに・・・・。

01月14日 注意してくださいね。

2014年01月14日 | むだな日記
01月14日 根岸台
01月14日 根岸台
まず一つ目は気温ですね。今朝も天気が良かったです。放射冷却で寒い朝になりました。なんでも、北極からの超冷たい風がヨーロッパ、北米、日本の三方向に流れていたのですが、この頃は日本と北米に流れているようです。現在では北米の方が北極海よりも寒気が居座っているようです。日本にもその支流が流れ込んでいるので風邪には要注意です。

二つ目はパソコンです。この頃変なソフトが入るケースが増えています。気をつけてくださいね。どんな時に入るかと言うと知らないところで便利そうなソフト、スクリーンセーバー、きれいな動画・写真を入れるとRegClean Proと言うソフトがはいっちゃうことがあります。どうやらこれ、Advanced System Protectorと言うソフトと一緒に入ってパソコンでの作業を邪魔するような動きをします。気をつけてくださいね。これが入ると削除するのは容易ではないようです。

寒さからでしょうが肩がバキバキ言います。
お風呂で温めてよく回しておきましょう。

01月13日 保存しておきましょう

2014年01月13日 | 料理
01月13日 冷凍ポリ袋煮込みハンバーグ
01月13日 冷凍ポリ袋煮込みハンバーグ
今日は三連休の最終日です。明日からお仕事ですから、備えておきましょう。お弁当の用意はいつもの鳥ムネ肉と玉子焼きを作ったのでもう良いかな。

先日作ったポリ袋ハンバーグを仕込んでおきましょう。このハンバーグは作り置きが出来ます。冷凍しておいても良いのですね。ひき肉をこねてポリ袋に入れて冷凍庫に入れておきましょう。
01月13日 根岸台
01月13日 根岸台
今日の天気も晴れて朝はとても寒かったです。そう言えば、今月23日は二十四節季の大寒で一年で一番寒い時期なのですね。寒くって当然ですよね。

さて、明日からお仕事です。のんびり行きたいのですが、はてさてどうなることやら・・・・。

金曜日に行われた会議の資料のまとめもやりました。
書類をPDFにして取っておきましょう。