ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月23日 まんまる満月

2018年11月23日 | 写真・カメラ
11月23日 月齢15.1
11月23日 月齢15.1
今日未明のお月さまです。この時月齢15.1。満月です。

寝ていたのですが、廻りが妙に明るい。起きてしまいました。雲が多かったのですが、晴れてお月さまが出ていました。上着を羽織って三脚出して撮影。かなり寒かったです。
11月23日 西の夜空
11月23日 西の夜空
レンズを変えてシャッター速度を鬼遅くして夜空を撮ります。いつもよりかなり遅くしたら・・・・・。たくさん星が写っています。このあたりは空気が悪いので肉眼ではとても明るい星以外は見えないのですが、光はしっかり届いていたようです。

左上がオリオン座。真ん中上部が牡牛座です。こんなふうに写るなんて・・・・。なんだか嬉しい。

いろいろやってみなければわからないものですね。
自分の経験でこれって決めるのが良くないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿