ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月27日 天気は下り坂。

2018年07月27日 | むだな日記
07月27日 夕焼け
07月27日 夕焼け
大雨の被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

今日の和光市の予想最高気温は29.1℃ぐらい。昨日より涼しいはずなのですが、湿度が高く重い感じの空気です。

夕方西の空は赤く染まっていました。赤と黄色のコントラスト。なんだか落ち着かない感じ。
07月27日 ASAS 2018年07月27日15時
07月27日 ASAS 2018年07月27日15時
日本の南、海上には台風12号が接近しています。天気図を載せたのですが、本州を取り囲むようにHの文字があります。高気圧ですね。実は南西側には寒冷渦もあります。台風は高気圧、寒冷渦を突き抜けて進むことはできません。ぐるーっと廻り込むの精一杯。

すると、どこを通るかというと本州付近を西進することになります。関東地方は明日の午後から大雨・大風でしょうか。先日の大雨の被害を受けたところは明後日、大雨・大風でしょうか。このところ大きな災害クラスの天気が多いです。用心しましょう。

台風が東から西に向かうのってあまりないような。
どこかおかしくなっているのかなぁ。


出典:気象庁ホームページ (https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/wxchart/quick/ASAS_COLOR.pdf)を加工して作成
「アジア太平洋域 実況天気図 [2018-07-27]」(気象庁ホームページより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿