ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月14日 緑のトンネル

2020年09月14日 | むだな日記
09月14日 緑のトンネル
09月14日 緑のトンネル
いつも写真を撮っている根岸台。この中に臺稲荷大明神と言う小さな神社があります。そのすぐ下にスポーツ広場があるのですが、端の方は草茫々。ここを下って家の方に向かおうと階段を探します。あれ、こんなところだったかな?見慣れない感じ。草や木が伸びて映画のトトロに出てくるような緑のトンネルがあります。これ、めいのような小さな子はもちろん大人の自分でもそのまま通れるぐらいの大きさがあります。階段から見てみると異世界に通じているようにも見えます。
09月14日 茄子畑
09月14日 茄子畑
小さなお社の臺稲荷大明神は『うてないなりだいみょうじん』と読むみたい。スポーツ広場のすぐ上。近くには住宅街とナスの畑がありました。

臺は台の異体字。読みは『うてな』じゃなくて『だいいなりだいみょうじん』かも。ここ根岸台ですからね。うてなは『周りを見渡せるように作られた高い建物』・『物見台』の意。

今日の和光市の最高気温は27.0℃ぐらい。
あまり涼しくありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿