ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月11日 ベイクドポテト

2017年08月11日 | 料理
08月11日 ベイクドポテト
08月11日 ベイクドポテト
夏バテ気味です。身体もそうなのですが、気持ち的にもバテているような気がします。バテている時は野菜を食べないとね。野菜嫌いなんだよね。食材をゴソゴソ探しているとじゃがいもがありました。ポテトサラダはよく作るのですが、いま作る元気はありません。簡単にできてじゃがいもを美味しく食べられるもの・・・・。

ベイクドポテトかな。お手軽にベイクドポテトを作ります。
08月11日 じゃがいも
08月11日 じゃがいも
じゃがいもは表面をよく洗って芽を取って皮を残して櫛形に切ります。これを電子レンジで加熱します。楊枝などがすっと入るぐらいかな。

この大きさ・数量のじゃがいもで1分半から2分ほどかなぁ。
08月11日 焼きます。
08月11日 焼きます。
次にフライパンで焼くのですが、バターを使います。風味は落ちますがマーガリンでも良いかな。表面をカリッとするぐらいに焼きます。ベイクドポテトのベイクは表面はカリッとという意味です。表面にしっかり焼き目をつけていきましょう。塩・コショウで調味してお皿に盛り付け。ドライパセリでトッピングしたら完成です。

食べた感想は、思った以上においしい。今度お肉を焼いた時に一緒にいただきましょう。

ベイクの意味を調べました。英語の『bake』はオーブンの熱気で水を足さずに焼くという意味なのだそうです。宣伝などによくある、『表面カリッ、中身はしっとり』はここから来ているのですね。

今日は山の日。
夜からお仕事です。
コメント