ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

04月27日 ドライトマト

2014年04月27日 | 料理
04月27日 ドライトマト
04月27日 ドライトマト
ミートソースやラザニアで使うと美味しいドライトマトを作ります。普通のトマトで作ると乾燥に時間がかかるのでプチトマトを使います。甘みが増しておいしいですよ。
04月27日 プチトマト
04月27日 プチトマト
プチトマトは普通のものを使います。下手を取って半分に切ります。包丁が切れないと潰れてしまうので確認しておいた方が良いでしょうね。
04月27日 切り口を下に
04月27日 切り口を下に
切ったら、パンにペーパータオルを敷いて切り口を下にして並べていきます。次は笊に切り口を上に並べていきます。これで夏だと2~3日、今の時期だと1週間ほど乾燥させると出来上がりです。お日様に当てても良いし、電子レンジや低温でオーブンを使っても良いです。本当はカラカラになるまでやるのですが、今の時期だと難しいかな。今回は電子レンジでセミドライにしてみました。500wの電子レンジで3分間を3~4回ほど分けて掛け乾かしました。3分掛けたら扉を開いて庫内を布巾で拭き取ります。

乾燥したら密封できる瓶にオリーブオイルをヒタヒタになるまで入れて保存します。常温でもOKなのですが、完全に乾燥は難しいでしょうから冷蔵保存が良いかな。パスタがおいしくなりますように。お休みはこんな事をしています。

お日様を見ていたら眠たくなってきました。
お腹も減ってきたなぁ。