◆おやぢの談話室◆(おやじの談話室)

釣り好きおやぢの釣りと雑談。最近、CB400SBスーパーボルドールが愛車になりました。20年ぶりのリターンライダーです。

スリップサイン

2009-06-29 | おやぢのバイク熱
フロントはそろそろ交換時期、リアはまだ大丈夫かなと思っていた。

先日箱根を走っていたときのこと。
どうも、リアがグニュグニュした感じがあり、
最初は空気圧?と思っていたが、リアも交換時期が近いのかな?

小心者なので、それほど攻めていないが、少々溶けている感じ。
土曜日は強烈に暑かったので、そのせいかな?

実際、ちょっと滑る感じがあり、気持悪い。

昔、カートに乗ったとき、
タイヤの良し悪しでタイムが大きく違うことを経験したことがあるが、
バイクの場合、コケるのが怖いから、そんなに攻めてはいないんだけど...

まあ、そう思ったら早めに交換するかな...

明神峠

2009-06-22 | おやぢのバイク熱


ひさしぶりのビデオ撮影。
富士スピードウエイの近くを通り、峠を越えて山中湖まで。
峠の上りは一生懸命走り、下りは富士山と山中湖を楽しんで走る、
そんなルートで好きな道。

20数年ぶり?母校訪問

2009-06-16 | おやぢの雑談&愚痴
日曜日、母校を訪問してきた。
いやー、なつかしい。
変わっているところもあるが、変わっていないところも意外と多い!
なつかしい部室を見に行った。一部の人はわかるでしょ。



日曜で誰もいなかったが懐かしかったぞ!!



あいかわらず、こ汚く、くだらないものが散乱している。
昔、ここでタテカン書いたよな~

PS.
カメラ忘れて、ケイタイで撮ったのだが、マクロにしていてピンボケ...



白いバイク危機一髪!

2009-06-15 | おやぢのバイク熱
天候も長持ちしないかもしれないので、
久しぶりにアクアラインを通り、湾岸ぐるっとツーリング。

お台場を過ぎ、大井南で降り、環7走っていたとき、
観光バスが数台連なっていたので、信号待ちで前へ出て、軽くダッシュ。
左車線から、中央車線に移動しようとしたとき、ピカピカ!!
と観光バスがパッシング。

??なんだ??

と、思った瞬間追い越し車線の赤色灯発見!!
あわっててブレーキ!!
あぶないあぶない、追い越し車線に入っていたらアウトでした。

次の信号で、かっこよくUターンしていく白いバイク。
完全に狙われた獲物状態でした。

追いついてきた観光バスにバイザーをあげて、軽く会釈。

しかし、白いバイクは死角に入るのがうまい。
いつも後方を十分見ながら走っているが、今回は気がつかなかった。

気をつけよう。スピードの出しすぎ!

久しぶりの晴れ!

2009-06-09 | おやぢのバイク熱
日曜日、久しぶりに晴れたので嫁に遠慮しつつ、箱根へ向う。
東名、小田厚、ターンパイク、大観山、ターンパイク、西湘バイパス、保土ヶ谷バイパス、第3京浜というコース。
8:30~11:30と、あっという間のプチツー。

帰ってきて点検していると、赤い金属粉がスタンドに付着している!
チェーンがいつの間にかサビてきている。(チェックしていたのに)

せっせと手入れし、チェーンオイルをつける。
つけた後、どうしてもオイルが飛ぶので掃除が面倒なんだよね。

近所を走って、オイルを飛ばし、あらためて掃除して完了。
なんか、掃除するのが趣味のようだ。

家事手伝い:洗濯用ハンガーの修理

2009-06-08 | おやぢの雑談&愚痴
洗濯物を干す、洗濯バサミがたくさん付いているアレである。
紫外線で洗濯バサミが劣化し、割れてとれてしまったり、
ツマミ部分が割れて使えなくなるのである。
最初は取れたところをよけて洗濯物を干していたのだが、
それだとバランスよく干せないので気持悪い!
傾くのがキライだ。焼津の半次だ!(古いギャグわかるかな?)

とれたところを直すことにした。
100円ショップで洗濯バサミと、
結束ベルトを買ってきて輪にして付けるだけ。
200円で修理完了!

え?100円ショップでハンガー売ってるって?