萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

神野桜子最強説

2020-07-13 23:04:15 | 推薦します!
いやーやまとなでしこ良かったですねー。
飛行機の整備士になりたかったというオハイオ時代の職場の先輩から勧められて見た、グッドラック、それから派生したオレンジデイズとともに、最高のドラマだとして君臨していたやまとなでしこ。いきなり2年前に訪れた懐かしドラマのYouTube鑑賞。
久々に連絡したら先輩は今でも若葉ちゃん(矢田亜希子)推しらしい。
もっとハチャメチャな合コンクイーンの印象だったが、編集でかなり適度な東十条さんと欧介さんを行ったり来たり女性で止まってました。押尾学が出てるから再放送はないと思ってましたが、カットされたのは、一升瓶を抱えて出てくる宮迫博之の方でした。
オレンジデイズも再放送してくれないかな?



コメント

ウェッジ決まる

2020-07-12 17:48:43 | Golf
直した自転車で何が良かったかって言ったら、練習場まで小さめのキャリーバッグに数本入れて担いで、数分で行けるようになったことが一番良かったかも。
周りがドライバー振り回してる中でウェッジばかりでフルショットしたり、寄せみたいなハーフショットで精度を比べたり。たまーに7番と6番でも真っ直ぐ行くかを確かめたけど、ブレてなかった。少しだけ右に出ることがあるくらい。日曜の午後は充実感!
で、ウェッジですが、CallawayのMACDADDYの52度も60度も悪くなかったのだ。Titlistのウェッジが合ってなかったと結論。
後、実際のコースで出る飛距離が練習場だと3割増しと判断した。最近よく回ってるショートコース、グリーン周り以外が花道とかじゃないので、しっかり振る必要あり。
練習場だと綺麗に距離も高さも出るが、緩んでショートすることが悔やまれる。8時ー4時のショットでもしっかり振る。
ゆっくりとしたフルショットもやってみたが、天井を綺麗に這う様な打球が気持ち良かった。ゆっくりだけど緩まないという不思議な打感。
アプローチの精度を出してスコア改善を達成したい。
録りためたゴルフ侍を見ると、アプローチの行ったり来たりで心が折れる場面が多い。
実際のコースにも早く出たいものだが、東京近郊から移動してるだけで怒られそうだなぁ。


コメント

自転車修理 快適だけど

2020-07-12 14:29:15 | 自転車
昨日久しぶりに折り畳み自転車に乗った。ゴルフショップや釣具屋に用事があったから。
ミニベロじゃなくて本当に古いだけの折り畳み自転車。
※写真は参考画像です。
漕いでてこれじゃ辛いなぁーと思ってたところに自転車屋さんがあって空気を入れさせてもらったら一気に快適になった。
今朝雑巾で汚れを落とし、CRE-556をかけ、家族と相談して、サドル(椅子)を交換した。
溝の口の方にあるアダチ自転車屋さん。家の側の自転車屋さんに息子がブレーキの件で持ってったら、新しい自転車を買うように言われたので、別の自転車屋さんを探したのだ。丁寧に説明受けてサドル交換してもらった。
ゴルフ場まで漕いで行って、途中ギアのワイヤーの出ている箇所のつまみをいじって一番軽いギアがすぐに一段上がっちゃうのを直した。
完璧。綺麗に拭けばまだ乗れる気がする。

サドルを交換したとはいえ、自分には前立腺に問題があることを思い出した。

たまーに乗ることにします。

コメント

ウェッジをトライ 意外なクラブが残ってしまった

2020-07-11 10:42:38 | Golf
今朝、普段使っているウェッジを数本持って、近所の公園に行き、ウレタンのボールをマットの上から打つ、10yardくらいの寄せ(アプローチ)をそれぞれのウェッジで試した。
初めは一番使っている54度のTitlistのSM4。最近鉛を巻いたやつ。こいつはまぁまぁ。ちょっと鉛の巻き方でトルクがおかしくなっちゃったのかな?
右に出る。その点が気になるなぁ。
次は58度も同じくTitlistのSM4。こいつはトップばかりでて嫌になる。バウンスが大きいのかな。

最後に昔一時期よく使っていたMizuno JPXの56度を使ってみたら、全部綺麗に上がる。全球って20球全部。
TitlistのSM4の54度に戻したら、ミスが出る。

なんじゃこりゃ!

意外過ぎて困る。どれもアメリカで中古で求めたもの。中でもMizunoのウェッジは30$もしなかったやつ。

AWが50度。なので、54度、58度。のセッティングだったのだが、56度を入れることにするのだが、54度はどうする?
家にあるウェッジ、他にもないかと漁ってみたら、あった!
52度CallawayのMD3。他にも60度のCallawayもあって。(笑)ウェッジ天国過ぎる。

全部コンパウンドで磨いた。真っ黒な雑巾。達成感。

で今セットを変えることを決断。52度のCallawayと56度のMizunoのセットで。

53度のMizuno JPXが欲しい。(爆)

コメント

オールボギー以下出たー!

2020-07-05 18:16:21 | Golf
今日も雨を心配しつつ行ってきました。
朝一で3人の一人の方々で組ませて頂きました。
3周目に一人帰って後ろから加わった方を入れて3人体制を維持しつつ1番から好スタートだったので、期待しつつ緊張を保ちつつ鬼門のホールをボギー、ボギーでやり過ごし、最終ホールもワンオンでパーでいけた。
雨の中だったので、どんどん廻ってる人が減っていき休む間もなく草臥れたが、心地良い。
ただ、一回切りだから課題は多い。
ここ東急パークゴルフはグリーンが狭いので、寄せが決まるかどうかが途轍もなく重要だが、本当に難しい。
ザックリやどんと手前にドロップしてしまうことが多くバンカーは砂がフカフカしてエクスプロージョンでしっかり打つ必要あるが、今日は何回もホームランが出て怖くなった。
ちょっと通い過ぎなので、一回休憩する。


このマットと飛ばないボールを買ったので、近所の公園の人がいない早朝の時間に練習する予定。
アプローチの情報が頭の中で整理がつかない。

今度はアプローチに自信が出来たら行くことにします。
コメント

オンライン合唱団にお笑い芸人がいると勘違いしがち

2020-07-04 18:38:45 | Weblog
少し前まで盛んだったオンラインで合唱したり、合奏したりする動画がテレビに映るたびに、「およ?」と思っていた。
何かに違和感を感じたのか、、、「あれ?ペーパーじゃない?」
私は、ミュージカル界とかに疎い。
歌謡界にも疎い。

既視感が別のところからやってきた。

あの不思議な雰囲気の男女コンビ。確か、あいなぷぅとほしの、、、、ディスコ。ペーパー。



ほしのディスコが生き生きと歌ってると思っていたら、三浦、、、大知?

申し訳ない。誰?
コメント

GRAND KIRIN美味いのはどれだ!

2020-06-30 21:30:00 | 食べ比べ
この前の誕生日、久々にビールを飲んだ。
普段はノンアルビールテイストか、のんある気分のようなノンアルコール飲料。健康面での配慮。
なので久々のビールは飲み比べを敢行しました。
でGRAND KIRIN、IPA とIPL とWhite の3種類あるが、IPLだけが変で他の2つは良かったです。
味は好みなので、私の好みはIPL以外なだけです。値段お高めですが、アメリカで一本1$くらいで飲めてたIPAがこうも高いと嫌になります。
低カロリーとか低糖質とか糖類ゼロとは無縁だった世界では旨さだけが闊歩してます。そこから戻るとたまの飲料では贅沢したくなります。
でもちょっとしたオンライン飲み会では、チャレンジもしてます。
本麒麟、確かに良かったです。舐めてました。去年の一時出張で日本来た時にグリーンラベルがびっくりするくらいつらい味がしたのは未だにトラウマで発泡酒には本格的に手が出せていませんでした。
これからは少しずつ機会をみてリハビリです。基本はノンアルコールですが。
去年はstrong系チューハイで身も心も ボロボロになりました。ドカ酔いはするのですが、少しだけ酔いが激しかったって反省してます。

コメント

実は今日もゴルフしてきました。課題が増えた

2020-06-27 17:33:28 | Golf
実は今日も朝も早よから東急パークゴルフたまがわに行ってきた。
先週の日曜日にショートコースに行った後に、ゴルフショップに行き、ウェッジの相談をしてきた。
カーボンシャフトに変えたいと言ったのだが、新品を勧められる状況。バランスを見てもらうと、持って行ったPW、AWのアイアンセットはD1というバランス(グリップ側に重心がある)なのに対し、TitlistのウェッジはD5というヘッドがかなり重い重心だというのだ。

なので、D1にするためには、ヘッドに穴を開けて軽くするとかあるらしいが、そんな変なことしたくないというと、じゃあ鉛を貼って調整したら?とのこと。鉛を購入しグリップのすぐ先に巻いてみた。

使用感は確かに少し向上したかもしれないが、グリーン周りのざっくりやトップ気味に入って向こうまでいっちゃうことがまだまだ課題だ。
足を閉じ、左側にボールを置いたイメージの位置に立ち、5cm後ろにドンと降ろすだけというノウハウを以下の本で入手。
結構それはあたりだったがいつでも有効ではない。


バンカーに入れたくないときはウェッジ2発でグリーンを狙わないという戦法も視野に入れようかと思う。
だけど前の組がグリーンに乗るとこっちを見てる、後ろの組もまじまじと見てる。
だからグリーンを狙わないわけにはいかない状況なのだが、スライスさせて深いバンカー避けたら短くずいぶんと右のバンカーの淵に行ってしまった。インテンショナルスライスなんかまだ自分のものになってないのに。
グリーンの脇から無難な寄せをしたいばかりにちゃんとした距離を出したくなるのだが、上手くいかないホールが確実に二つ。
ちゃんと30-40yardくらいを残して安全に刻むこと。その距離の寄せに自信を持つことが課題だな。
一回だけ左に引っかけてOBで前進4打になった。
そこの攻め方ももっと安全を重視するべきだ。ただとうとう引っ掛けが出た。
簡単にはいかないものだな。



コメント

Whitesnake Kings Of The Day Live Tokyo 1984 With John Sykes Full Concert

2020-06-27 17:30:30 | No Music, maybe, No my Life!
Whitesnake Kings Of The Day Live Tokyo 1984 With John Sykes Full Concert


この前オンラインで飲み会をしたとき、中学時代の同級生は、John Sykesがいい、いいという。
唄ってもデビッドカバーデイル並みに上手いとのことで、still of the nightは確かに良かった。
作りこまれているからなのか、他のJohn Sykesのソロの曲よりもやっぱり昔の曲の方がいい。ギターは確かにうまいのだが、ギター中心の曲の歌の後付け感がたまらなく物足りないと感じてしまった。ギターのリフがいいというのは分かるが、歌がよくない。ギターのための曲というのはとうとう聞き分けができるようになっているようだ。他のバンドにもたまにこういうことはあったりする。

で、元々John Sykesを知ったWhitesnakeを探していたら、高校時代にみんなで見に行った映像が見つかった。
Cozy Powellも叩いている。そうか、俺Cozyも見てたんだった。Michel Shenker Groupがトリだったか。
ScorpionsもBon Joviも来てたし…。Super Rock。激しく良かった思い出

豆粒がひじきをもってる位にしか見えなかったが、でもモニターもしっかりあって楽しめた。


コメント

旅行を成立させるポイント

2020-06-27 06:43:59 | 日々の疑問
旅行を成立させるポイントとはなんだろう。
旅行業者が閉店を続々と決めている中で、どうにか成立させるためのキーを見つけ出していきたい。

東京に住んでいる、東京の職場に勤めている、東京の近郊に住んでいるというだけで、おそらく世間は「病原菌」扱いなんでしょ?
この偏見をどうにか取り除いてほしいものだが、2週間の潜伏期間の存在がいつなら安全という部分を永続的に阻害し続けて、実家に帰ることさえ憚られるという事態になっている。
帰省する?本気?と言われかねない状況

でも商売されているホテルや旅館は、「パンデミック起こった」って事態を徹底的に回避するための対策を練ってお客様をお迎えしてくれるだろうとは思うのだが、甘いだろうか?

去年までは、アメリカで高速を使った遠くまでの旅行を年に数回行っていたので、このstaystayhomehomehomeな状況が非常につらい。

①除菌がしっかりとされたレンタカー、乗り捨て含めて色々と構成要素に組み込めないか。②ホテルもおそらくバイキングは避けてくるような気がする。③途中で寄りたいレストラン、フードコート形式は空いてる席が十分なければ利用したくないかも。最近、オンラインツアーとかが流行っているとか、④本当に近所の他の国籍のレストランのテイクアウトを探して、臨場感たっぷりに参加してみることもありか。ソーシャルディスタンスを保てるとしたら、⑤テント泊?とかかな。

本当に実家には近くまで車で行き、⑥窓の外からこにゃにゃちはでおしまいかな?その距離でも電話で話すとか?⑦手渡されるお土産さえも除菌されるだろうし、通販でお土産もお届けが無難なのかも。

博物館などもソーシャルディスタンスを保って再開しているようだし、除菌とマスク着用が義務付けだから、こういう施設が訪問先としてはいいかも。

やはり⑨日帰りで成立できる訪問先を企画する力が試されているのかも。

この状況、ワクチンが全世界に行き渡るまで続くのか?
飛行機なんか長時間の濃厚接触場所として、危険な乗り物になりつつあるし、昔は憧れだったはずのクルーズがパンデミックの筆頭候補からどう脱却できるのかが本当にまだ思い付かない。海軍で潜水艦乗務の方などはどこまでも乗船資格の厳密さで耐えられるのかすらわからない。
「海外出張なんて羨ましいですね。」から、「お気を付けて」に変じてしまった状況だし、仕方なく赴任するにしても、感染状況如何では赴任拒否する人も出てきかねない事態。企業運営はノーマルに戻りつつあっても、何かが変わってしまっていることに対応できないとまずい。

知恵を絞りつくし、「2週間をどう考慮するか」で、基準を作ることが大事だと思う今日この頃である。
コメント

楽しすぎたショートコース

2020-06-21 15:50:00 | Golf
昨日練習場で開眼したと思ったのだからこそ、今日は確実にゴルフコースで実践してきたかった。
早朝の散歩コースで遠目にコースを見てきて、途中の最寄りのバス停も確認。東急パークゴルフという多摩川の第三京浜道路の南の河川敷コース。
ゴルフバッグを担いで家から2kmも歩くのはさすがに辛いので。実際に向かう時はバスを利用しようと思い立った。

受付を済ませ、3人組の後ろで準備していたら、一周終えた一人で廻ってる方から声をかけて頂き、一緒に廻ることになりました。

この方、寄せがとにかく上手な方でして、15歳から40年、ここによく来ていると言われていました。昔々は東京側にもコースがあり、渡し舟で往来していたと教えて頂いた。

今回、コース初めての私は、ティーショットはほぼまっすぐ飛ぶし、パットの距離感だけでなく、ワンパットも何回か出る状態でして、寄せでショートする、オーバーする辺りが課題となりました。
アイアンは全てカーボンなのに、ウェッジからスチールだとよくないかな?と言うことで、今度ウェッジのシャフトを考えてみようかと思います。
3周目から、2組飛ばして3ホール目から始める時に、一人で私たちの後ろで廻られていた方も同組で廻ることになり、先に同伴頂いたベテランの方(石○さん)がその周回で上られて、4,5周目はその後から一緒になった方(野○さん)と一緒に廻りました。
7ホール✕5周ー2ホールなので33ホールショートコースを廻った計算ですが、寄せが失敗したホール、バンカーの脱出に失敗したホール以外はボギーかパーできました。
課題は確実に寄せです。
本物のコースではドライバーを封印してこのショートコースで学んだフルショットで残り距離を縮めて、中途半端な寄せを残さず、グリーン周りからのピッチショットで寄せを頑張ればベストスコアも見えてきそうです。
いや昨日開眼した握り方でのティーショットでは、6Iだけでなく5IもUT4もほぼストレートに飛ぶような状況でした。びっくりな状況でした。
なのでちょっと楽しくなってきました!開眼したことはかなり身に付いたようです。
ゴルフ、一度離れて、また思い出すように取り組んだ方がいいかもしれません。
廻り放題のあるショートコースで、寄せを頑張る。
いいかもしれません。
熟練の方はワザとグリーンを外して多彩な寄せを楽しんでいると、このショートコースの常連さんのご一緒させて頂いた石○さんから教わりました。それこそその熟練の方々とは青木功世代の方々でしょう。
今日は8IからPWでのパターのようなアプローチは結構決まりました。石○さんからのその寄せ遊びの情報でちょっと思い出したので、昔やってた8I-PWでよくパター振りで寄せてたことを再現しました。
途中にバンカーなどが無い時だけですけど。
野○さんはテニスをやるので、逆サイドフォアの打ち方でバンカーショットは上手く打てると言っていました。
これもちょっと今度参考にします。本当に上手くバンカーから出されていました。

この国のゴルフはアメリカに比べると少し高いですが、いい社交場なのは確実なのかなと思います。

コメント

Golf Tips

2020-06-20 06:29:00 | Golf
本日の練習、一度スイングが崩れた後、いい打球が出たので、その時の感覚を思い出そうともう一度試したら、それ以降好調な範囲内にばかり飛んだ。

気をつけたこと

左手の中指から小指にだけ力を入れる。
右手は人差し指と親指で摘んでいるように握る

もし不調になった時はこれだけを思い出そうと^ ^
コメント

English in English

2020-06-14 16:45:21 | キャリアデザイン
To learn English, it should be based in English.
But I bought many English study book in Japanese.
I talked about this with my son's school parent in US, he is Chinese but good talker in Japanese.
I met him at examine place for TOEIC. He said Japanese TOEIC books are very good in the world.
I was interested in his that sense.
He is true Chinese, he learned English with Japanese. Very funny.

I had some bad things about working US in poor my English skill.
Sometimes my colleagues might have many confusion for my unclear order.
I also was afraid if they go away from our company, if i have to take over their work in English.

But I thought too that they can do that, I will understand their way.
The result was remained. Many result were there, Starting, the cues, the proof should be there.
if not so, they also be unable to make the result.
the work is just the action. Examine, record it , input it to some spread worksheet. I imagine that would be more easy.
But I was afraid that all works are based in English.

My someone colleague talked me that hard situation would train you very much.

And now I should overcome this situation again.
If I received order to move overseas again, I would have no fear. It is my hope.
Finally that situation did not come to my place. It is very common situation.
For overcoming my poor skill, I try to learn English in English.
Perhaps I try to examine TOEIC, after that, I look over the result and examination in Japanese.
But I will make word memory card in English.
I will use dictionary in English to English.
I will read that foreign books for study, I will buy it as paperback style.

Sometimes I will entry alike English topics. When you read that, please understand my situation.

Thanks,

時にこんな記事を書いても自慢でもなんでもないので、誤解しないでください。単なる弱音吐きしてるだけですから。
コメント (2)

Gmailをoutlookでガツンと整理!

2020-06-14 08:49:42 | なにごとも準備が大事!
未読が1000件以上、、、って普通は生活のどこかに支障が出かねない。はず。でもなんだか支障が出ているようで出ていない。何かがおかしい。
メールがちゃんと機能しているように思えない。

アメリカに赴任していた時は、何かの時のためにと、メールは保存し続けていた、というより削除せずにいたのだが、ここにきて、未読の量が多すぎて、何が重要なメールなのかすらわからず、いまだにやってくるメールは、一体どれが重要なメールなのかすら分からない。

会社で使っているoutlook、家でもoutlook。
パソコンを土日は家のものに変更して、今日何するかと思い立ち、Gmailの整理をすることに決めた。

先週、免許の更新の際に購入したばかりのアウトルック最速仕事術という本を読んでいた。

ショートカットキーを覚えると仕事が数秒ずつでも早くなり、その積み重ねによって時間が増えて、他の仕事の余裕が増えるという
ことに最近いたく感心しており、その手の本は隙間に読んで使って、実になることを心掛けている。
アウトプットとはまさに実践を伴う行為である。
この歳では時間が愛おしいのである。

で、家でのGmailの整理を行うにあたっては、未読を中心に、
差出人で並び替え、アメリカ時代のもの
公共料金系
学校系
銀行系
結局宣伝もの
を中心に整理。
eBayとかamazonのお知らせ、その他の案内も多数、使っていないなら削除だし、今まで読まずに大丈夫なものに今更読むか?を重ねて削除を重ねていった。
一度整理し、未読が0件になったうえでもう一度すべてのメールを未読にすると、その数1000件。まだ色々なメールが埋もれていることに気付く。
今更メール多数。
ぶった切る。
メールで何か気付くことが最近ないことに気付く。
他のメディアで挟まれる情報の方が最近は有益に効いているようだ。
Edwinのマスクの情報は、私のcashをGoogleが拾って伝えてきた情報だろう。
メールの中で重要だったものは他のメールアドレスがアクセスがないから無効になってしまっていたようだ。

あらら。そうかそういうメールが大切だったなぁ。

要らない情報を避け(よけ)、必要な情報だけを効率よく集める。

削除し切ったはずのinboxにやってきたメールはやっぱりあんまり重要でないメールだった。
で、削除するをし、すっきりした。
今日は他の情報整理も行おう。
他のメールアカウントの設定を見直し、上手く連携し、カレンダーも連携できるともっと効率が…あがるはず。

効率化していって、自分が少しだけ思っているより前に出ている状況がないとどうもいつまでも安心ができない。

もう少し何かを直視し、時間を増やす断捨離を行う。
休日、雨でゴルフ練習場にも行けないような週末はそうやって過ごすことにした。

ブログの文章がいつもどこかおかしく、校正を何度もしないと意味が通じない。
読んでいただいているのに、どこか申し訳ない感じになることが多い。

すいません。
コメント (2)

エドウイン、マスク販売 マスクは選ぶ時代

2020-06-13 06:21:16 | 推薦します!

とうとうマスクは選ぶ段階まで来たようだ。
ちょっと前までEDWINはオンラインショップで購入した人に先着順でプレゼントしていて、問い合わせ(まだあるか)が殺到したのだろう。どこで在庫が切れるかわからないから、私は購入を踏みとどまった。
しかもジーンズはアメリカの最後に大量に購入してきて軽いビジネスにも使えるやつも含めての購入だったから、今はジーンズ自体の購入を控えたい。処分もしたのだから。
で、マスク自体がやっと販売、しかもクールなのだからGoodだ。

好きなブランドがこの後もこぞってマスクを出して来るだろう。皆さんも検索を楽しんでください!

※どうもマスクはプレゼントから購入に切り替わるのだが、他の製品を購入しないとマスクの購入権利が発動しないようです。ご注意ください

コメント