萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

まぁお互いにいい道を 浜崎あゆみ風のサングラスの意味を考える

2012-10-04 06:24:57 | 日々の疑問
朝からサングラスをかけた女性を見かける。

『朝っぱらからグラサンかよ。』とツッコみたくもあるが、「あれってもしかしてファッションではなくて小道具では?」と思うようになった。


以前「急遽会社を休むけど、説明はしなくちゃ」って、朝パタパタとやってきた女性社員。

うん?随分と雰囲気が違う・・・なぁと思っていると、「これでもファンデーションだけはしてきているんですよ」と怪訝な顔をしていたであろう私に、自分のメイク状況をお知らせしてくれた。すいません、そんなつもりではなかったのだけど。。。




目元に多くの時間をかけるのであろうメイクは確かに朝の一大行事だなのだろう。(知らないけど)それを回避する手段、それが浜崎グラスではないか?と最近思うようになった。

気取っているのではなくて、目元を見せない恰好としては確かに便利な浜崎グラス。


これからは、怪訝な顔などせず、肌の健康のためのノーメイク、それを見せないようにするグラサン。




とすれ違う人を思うようにすることとする。





コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「十六の話」 司馬遼太郎著 ... | トップ | 我孫子駅 弥生軒 唐揚げそば... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cecilia)
2012-10-04 13:17:34
グラサン私ダメなんですよー 鼻の所がムズムズしちゃって。メガネもだけど。だからコンタクトです。
最近、名前忘れちゃったけど、浜あゆ風からまたちょっと変わった何とかって形のグラサンが、ハリウッドセレブ辺りから流行り出して、日本でもしている人が増えているみたいです。まぁ、多分グラサンとっても、バッチリアイメイクはしていると思いますが^^;私は普段からノーメイクですから、気にならないけれど、気にする女性は多いですよね。なるほど、アイメイクをしてないのを隠す事にも利用できるわけか。納得。
グラサン (jumpee_T)
2012-10-04 15:40:58
昔ライブをやっていたときにプロデューサーの方がトレードマークともいえるグラサンを夜でもずっとしていたので、訪ねてみたら「グラサンは心意気だよ」といってました。

あと別の角度から。
なんでも紫外線が目にはいるとそれが刺激となって全身の皮膚に色素沈着の指令が出るそうです。なので海外の女優さんなどが四六時中サングラスしているのはどんな季節のどんな時間でもほんの少しの紫外線もカットしたい、目に入れたくないという思いからやっているそうです。

実際に有効であるとことも証明されているようなのでそれが日本の芸能界にも広まったと推測されます。

人それぞれいろんな理由があるものですね。

私もたまにふざけたサングラスをすることがありますが最近のスキンヘッドとあいまってよい効果を発揮していると思います。
ノーメイク (mac)
2012-10-06 08:15:14
>ceciliaさん、

コメント返信遅れて、すいません。
世の中には本当に色々な人がいますので事情は様々なのでしょう。その中にはノーメイク隠しの人もいるかな?と思った次第です。
メラニン (mac)
2012-10-06 08:21:59
>jumpee_Tさん、

コメント返信、遅れてすいません。
メラニンの指令、確かに眩しいという感受体を通じた指令が出ているような気がしますね。そうか、、、、そう考えると光量を調整するために必要ということですね。。。

しっかりとした黒がいいですね。だとしたら。。。

スキンヘッドにサングラス、サンプラザ中野さんか怖い人かの印象のどちらかに。。。。いえ、すいません。jupee_Tさんはjumpee_Tさんですもんね!
Unknown (cecilia)
2012-10-06 10:12:46
そう言えば先日、以前フランス在住だったブロ友さんから聞いたのですが、日本人は、欧米人に比べて電気を点けている時間が長いんだそうです。昼間でもオフィスなんかだと点けっぱなしてましたよね、それこそ震災前は。今でも節電しつつ点いてますよね。あれって、欧米人には眩しく感じるそうです。どうして明るいのに電気を点けるんだ?と思われたそうです。嘘か本当かは別として、その仏人の話では、日本人(アジア人)の目は黒いけど、欧米人の多くが茶だったり青だったり。なので、光りの吸収が悪く、反射してしまうので、眩しく感じるのだとか。それを聞いた時「なるほどな~」とちょっと納得しました。うちの仏語の先生も、生徒さえいなければ電気は消しててOKと言ってました。昼間から点けると眩しいけど、日本人は点けたがるからって。あながちウソでもないのかも?だからサングラスもあれこれ進化しているのかもな?と思ったところです。
見え方が違うらしいです (mac)
2012-10-08 01:31:09
>ceciliaさん、

そうそう、昔TIMESを買って見ていたんですが、芝生の色とかめちゃくちゃ濃いんで、これ偽物っぽくない?と思っていたのですが、どうもフィルムの仕様として、ああでないと普通の芝生の色に見えないらしいんです。

黒い(茶色い)目の我々と感じる色がどうも違うらしいとは聞いたことがあります。
同じものを見ているようで実はちょっと違うらしい。。。
人間って面白いですね?
綺麗の感覚も、美味しいの感覚も、違うのでね。お互いを理解するのも少し工夫が必要なんでしょうね。。。

コメントを投稿

日々の疑問」カテゴリの最新記事