萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

カップうどん炊き込みご飯を試してみました!

2012-02-19 20:30:55 | 食べ比べ
昨日は私、地元小田原で小学校の同窓会。といっても大々的なものではなくて、12人くらいで卒業25周年イベントの開催幹事連を中心としたメンバーが呼びかけてくれるもの。
新年会と暑気払いあたりをしてくれているようで、今回もお声をかけていただき、参加してきた。お開き時間が厳しく(深夜2時半)、万葉の湯で仮眠を取り、朝帰って来た。

今日は家内が川越にて研修と懇親会があるというので、息子と二人で昨日の昼間に借りてきた「あしたのジョー 劇場版」を鑑賞しながら過ごしていた。

今夜の晩飯どうしよう。。。。。


最近、息子と二人になると、まるで自炊のイメージが沸かなくて、食事に出かけてしまうことが多かったのだが、

少し前に、Kyoko007さんのブログで紹介されていた、カップうどん炊き込みご飯の記事。これを試してみようかと考えていた。


その記事のコメントに、レシピはどうなるんですか?と書き込んだところ、記事内にちゃんと1合の米に1合分の水、それにカップ麺と書かれているのをすっかり見落としていて、コメントがまぬけな感じに。。。。

「すいましぇーん」とコメントで謝るよりも、実際それを試してみた記事にしてトラバしようと考えていました。今回はちょうどいい機会だし。




用意するのは、お米1合とお水1合線とカップうどん。赤いきつねを用意しました。

1合のお米を研ぎ、1合分の線まで水を入れたら、カップうどんの容器からまずは麺を取り出し、両手で砕いていきます。

乾燥ネギや乾燥かまぼこはそのまま投入。

おあげは、手で砕いて万遍無く散りばめました。

粉スープを全てふりかけ、箸で炊飯器をかき混ぜます。




そのまま炊き上げている間に、夕飯の買出しに。今日は鶏手羽、豚レバー、鶏モモを買ってオーブンやレンジで簡単に焼き上げることにした。

出来上がりはこんな感じに。


ちょうどお茶碗2膳分のちょっと多目。
香りは赤いきつね。。。。
水分が少ないのでは?と不安に思っていたものの、少し釜飯のおこげにも似た感じ。

作る過程を見せていた、不信がる息子に食わせてみたら、んん?美味しい。
自分も食べてみると、炊き込みご飯ってよりもやはり少し釜飯に近いとさえ思えてくる。
離れて匂い、香りを嗅いでいる分には赤いきつねなのだが、食している分には立派な炊き込み飯なのだからとても不思議だ。

量的に二人としてはちょうどいい。これ2合で2個ってできるのかな????

だとしたら3人家族でも十分食べられると思うのだが。少し無理があるかなぁ。
ただ、安売りしていたら、カップうどんを買っておくに限るな!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才を名乗る女性(ひと)と... | トップ | ある一つの仮定において・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旋風と用心棒)
2012-02-19 21:21:42
こんばんは。

じぶんもkyokoさんの記事で気になっていたのですが、
内容が自分の想像の範囲を超えていて、作ろうとするには抵抗がありました(笑)
macさんの感想が聞けて、やってみようかな?って気になりました
ぜひぜひ!旋風さん! (mac)
2012-02-20 05:44:47
>旋風と用心棒さん、

自分も半信半疑だったのですが、味がパーフェクトでびっくりしました。旋風さんも是非お試し下さい。釜飯みたいなおこげも出来て美味しかったです。
これって芸人さんの貧乏レシピだって書かれていたじゃないですか。貧乏って失敗さえも許されない厳しい環境だとも思うんですけど、数少ないアイテムからアイデアを捻り出すこともする、知恵を生み出す原動力のようなものを感じました。
実際、金のない頃(特に自分は学生時代)を思い返すと、みんなで食事を工夫していた気がします。ただ私の場合、少し実験気味でどこはかとなく物悲しい感じでしたが。。。確か、あの、、、プリンに醤油をかけると雲丹になるみたいな?のを実践することも。。。。ただ、結論としては、醤油って最強!ってことが体感されて身に沁みて分かるという。。。。下らない結論に。(笑)でもやってみないと分からないことは多分一生分からないじゃないですか?(笑)

なので、こういう実験レシピは、自分的には完全な人生のおかずなんです。

これ発展させられると思いますよ。鶏の挽肉を少しまぶせば、鳥釜飯。しいたけを入れても本格的になると思いますし、松茸のお吸い物でやったら松茸ご飯ができたりしないかな?とかとかとか。。。(笑)胡麻油やネギ油を少し垂らして炊いてみるとか?などなど工夫も出来そうです。
ビックリ! (セシリア)
2012-02-20 05:55:40
おはよーございます!スマホからのコメントです。
赤いきつねとご飯の炊き込みって凄い!美味しいのは間違いないですよね、赤いきつね味だし^^; ちょいとカロリーがおそろしいけど、気になります。
私は、カップヌードルごはんを、どーにか自作出来ないか?と考えてます。TVで、日清のスタッフが話してたけど、カップヌードルのスープで作っても、カップヌードルご飯は再現出来ないそうなので、どーやろうかな?と思案中です。
そうだ、小さい息子さんと2人の時は、手巻き寿司とか、ホットプレートでお好み焼きとか、好きな物を焼かせたりすると、楽しんでたべるはずですよ、うちの子もそうでした。もんじゃ焼きもたのしいですよ、野菜たっぷり入れて。
カップブードルご飯の再現・・・・ (mac)
2012-02-20 07:05:27
私は、まずあのカップブードルご飯をまだ食べたことがないんですけど、味そのものはカップブードルなんですね?
カップブードルのスープでご飯を炊いても出来ない・・・・その理由ってなんだろ?分量なんだったら、足し引きでいけそうな気がするんですけど、どこか違うんでしょうね。。。
この1合の米+1合分の水+きつねカップうどんの場合、少し水分量が少なくて逆にいいことが分かったのですが、合わせる米の分量と水の量に工夫をする(水分を少し少なめに)か、味を足す必要があるのかな?と思いました。
少し塩をまぶして、あのしょっぱさをプラスする必要があるのかな?あのスープそのものは醤油というよりも少し塩分が多い感じがするので、その辺ですかね。。。一度乾燥させた乾燥醤油みたいなものやエキスっぽいものが必要なんでしょうかね。

再現に成功したらレシピを教えてください!

あわっ(笑)、
そうそう、実はホットプレートを使って子供とお昼に家族でチヂミを作ってましたよ。私は焼くのが下手くそでして。。。でもごま油と味ぽんを足したソースで美味しく食べれました。チヂミの粉っていうのを家内が購入してきてくれました。
Unknown (とあ)
2012-02-20 10:50:54
そうそう、私もkyokoさんとこで
見て「今度赤いきつね、買おうっ」って
思ったんでした。
お出汁が効いているから結構いいのかもしれないですね
カッププードルって一体。。。。(爆) (mac)
2012-02-20 12:53:23
>セシリアさん、

すいません。焦ってコメント返信したわけでもないのに、この連投する誤字の意味不明さ加減。申し訳ないです。
頭ではヌードルと打っているつもりなのに、一度もカップヌードルとは書けていない。

カッププードルの味の再現だなんて、表現として不気味過ぎでございました!
しかもいつもの、>セシリアさん、も抜けてて、やはり少しだけ焦っていたのかもしれません。
よく見たら、ブードル(T-T) (mac)
2012-02-20 12:57:53
>セシリアさん、

今もう一度確認したら、プードルではなくて、ブードルと書かれていました。どちらにしてもすいません。NとBが隣同士なので、ミスタイプですね。しかも5回も連続で。
恥ずかしい限りです。
どん兵衛か赤いきつねか (mac)
2012-02-20 18:34:17
>とあさん、

Kyoko007さんのところではどん兵衛だったけど、赤いきつねで試したって書いてありましたよね?
試して味比べとかしてみたいです。天ぷら蕎麦では駄目なんですかねぇ?とかとかとか。蕎麦と御飯では合わないのかな?全ては試しまくってみるしかないか。
何か、別のでお試しになったら、教えてください。とあさん。
すいとんを知らないか? (いけ麺)
2012-02-20 23:05:46
人生のおかず、おもしろいですね♪
インスタント粉末には①水から加熱できるもの
②加熱すると悪臭を発したり、風味を損なうもの
―に分けられるようです

カップヌードルなどはおそらく②のタイプなので、ちょっと不安です(笑)
釜めしの素なんかも売られてるので、あまり凝り過ぎても…?

冷飯に固くなったチーズを入れた雑炊、私の思い出の貧乏料理です。気が向いたら、ぜひ!
タイトルに一瞬悩みましたが。。。 (mac)
2012-02-21 06:33:10
>いけ麺さん、

すいとん、、、、知ってますけど、、、、と思った後に、いけ麺さんの云いたいことがなんとなく分かりました。

まぁそうですね。これの発展を考えるのも確かにどうかとは思います。(笑) 了解です。本末転倒ということですね。このレベルで抑えるのが絶妙なんでしょう。

冷飯をチーズと煮る。。。気付いたら出来上がりはリゾットではないですか!焼くのではないから正確には違うのでしょうけど。

コメントを投稿