ちょっと DESIGN

日常にあるデザインをちょっと楽しく見つめていきます

江戸時代の浮世絵師

2011-06-24 | デザイン
江戸時代の浮世絵師、歌川国芳。








ある方から教えて頂き

いろいろ調べていたら面白くなってマネして描いてみた

「人かたまつて人になる」という画。

無数の男たちが絡み合って一人の男を形成しています。

もっと作品をみてみたい方は→ココをクリック
コメント

活版印刷

2011-06-15 | デザイン
かなり前ですが、活版工房ワークショップに参加してきました。

実際に文字を組合わせ名刺を刷ります。







この木箱(木枠)に印刷したい文字を一つ一つ並べていきます。

名前、電話番号、アドレス・・・と間違えないように。







円盤みたいのがくっついてる機械が印刷する機械です。

活版印刷の基本的なしくみはとてもシンプルです。

印刷される部分がそれ以外の所より一段高くなっていて

その部分にインクを付け、紙をのせ上から圧力をかけて

紙にインクを転写することで印刷されます。






こんな感じで色んな紙に印刷してみました。

文字の部分が紙にぐっと入り込んでいていい感じです。

今ではすっかり減ってしまった活版印刷ですが

この独特の味はなんとも言いようがありません。


なお、ワークショップは不定期に開催しており

こちらのブログで告知しています→活版工房
コメント

展示会の案内頂きました

2011-06-06 | デザイン
知人の建築家、江口くんから展示会の案内を頂きました。





『ありそうでない唯一無二のものづくり/THE ONE AND ONLY PROJECT』

新宿パークタワー内のリビングデザインセンターOZONEにて

心象風景にそっと置かれているような3本脚の素朴なスツール

を中心に、家具や小物などを展示するそうです。

6月10日(金)の19時からは会場にてオープニングパーティーもあるそう!


*************************************************************
OZONEサポート展
江口智行/Dropsystem Co., Ltd. × 佐藤洋一/木工房 一木一木
『ありそうでない唯一無二のものづくり/THE ONE AND ONLY PROJECT』
2011年の6月9日(水)~ 6月21日(火)
10:30 - 19:00 水曜休館・入場無料
オープニングパーティー:2011年6月10日(金)19:00 - 20:30
会場:リビングデザインセンターOZONE 7F リビングデザイン ギャラリー
コメント