お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

人生の参考書と指針

2012年10月09日 23時58分16秒 | Weblog
学校では教科書というものがありますよね。
学校では教科書に基づいた勉強をします。

人生はどうですか?
人生には教科書はなく
あるのは参考書だと思うんですよ。

本屋さんに行けば
人生の参考書は山ほどあります。
僕は少し読んだけどね。
ほとんど同じようなことが書いてある。(笑)

人生には参考書だけでは物足りない気がします。
「どう生きるか?」も大切だけどね。
「なぜ生きるか?」も大切だと思うんです。
使命のようなものですね。

そして
その使命を果たすために何かが必要。
それは「指針」ではないかと。

・ししん【指針】(ヤフー辞書より)
1 磁石盤・時計・各種メーターなどの
 指示装置についている針。
2 物事を進めるうえでたよりとなるもの。
 参考となる基本的な方針。手引き。 
 「人生の―とする」

指針があるとブレないんですね。
使命感を忘れないでいると
誰かが喜んでくれているような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアが増えたら | トップ | 世界からお金をなくすと言ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事