ダイはメジャー

競馬を中心の書き込みと、ダイが気になった商品を紹介しています。

ばんえい競馬が

2006-11-25 23:52:13 | Weblog
“世界にひとつだけの競馬”のばんえい競馬が大ピンチを迎えている。
昨年まで8年連続の赤字を続け、約31億円の累計赤字を抱える同競馬の存廃問題について考える、岩見沢市の「ばんえい競馬のあり方を考える有識者会議(座長・五十嵐閣岩見沢商工会議所会頭)」は24日午前、渡辺孝一岩見沢市長に対して「廃止もやむなし」の結論を答申した。

 多額の累積赤字を抱え、同競馬を主催する北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)は、来年度以降の開催を現在の4市(旭川・岩見沢・帯広・北見)から帯広と岩見沢の2市に集約し、さらに賞金諸手当などを4割カットする案を検討してきたが、「2市開催とすれば黒字になるのか」「ファンの高齢化が進んでおり、今後も売り上げの増進は期待しにくい」を骨子とする答申が出されたことで、存続に向けて、正念場に立たされているのが現状だ。

中央、地方競馬には無い孤立した状態のばんえい競馬。
このまま廃止という事になれば、独特な競馬だけに受け入れ先も無く、多くの人がそのまま廃業となってしまう。

地方競馬の廃止が少しは収まったと思いきや、まさかばんえい競馬が廃止の危機を迎えるとは思いもしなかった。