私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

思い出のアルバム

2009-02-11 17:10:31 | 家族・・・
お昼に妹の病室へ行くと、昨日とそんなに変わりがない様子。
でも、お昼ご飯の雑炊は、見ただけで食欲をなくすと、食べず。。
ダンナさんが持ってくるという、おうどんを待つ。
12:45頃、「遅いな、1時までには来るわな」「麺を打っちょるんかな」と言っているところに、甥っ子といっしょにやってきた。
出来立ての麺を熱湯でさばいて、まずは醤油をかけて食べてみる。でも、固すぎてのどを通らないって。。
だから、おだしの中に入れて食べてみるけど、やっぱり無理って。。。
食べないと元気がでないからと雑炊を一口、二口。
ゼリーなら、とパックに入ったのを飲んでみるけど、ヨーグルト味のは、キツイって。なかなか、食べられるものがない。
今朝、体重を計ると、7,8キロ減っていたって。
顔が丸くなっている(ムーンフェイス)から、あまりわからないけど、足は細くなったなって、見ていたばかり。
ステロイドの影響でかなり太っていたから、減り代はあったんだけど、、、。っていうか、あってよかった。

身体と時間をもてあます、って言ってたけど、今朝は、ダンナさんが甥っ子の写真や少年野球の思い出文集を持ってきてくれたから、それを見ていたって。
母が言うところには、楽しそうだったて。よかった。
私もそれを見ながら、はしゃぐ。

ちょうど7年前の3月、肘を痛めて野球ができない数ヶ月間に、家族3人で山歩きに行っている写真と6年生の時の運動会のミニアルバムだった。
山の頂上でコーヒーを飲む妹。
お腹を押さえながらしんどそうに歩いている甥っ子。
甥っ子と二人で写っている写真なんか、姉弟のように見える。
ダンナさんと二人の写真は、甥っ子がシャッターを押したんだな。
組み立て体操でなぜか満面の笑みの甥っ子。
あの頃はやったパノラマ写真が、家族の幸せを写している。

文集では、県大会ベスト4で出場権を得て、行った高野山大会の思い出をみんな書いていた。
「1回戦は僕が打った2安打で3打点をあげ勝ったけど、2回戦は全然打てなくて負けて、悔しくて泣きました。」って。
寄せ書きには、「甲子園で優勝する」って。

やってきた甥っ子にそのことを言うと、懐かしそうに写真や文集をみながら、ニコニコ。
月曜日に入院して初めて病室に行き、帰った後、泣いていたという甥っ子は、今日は最初から笑顔。彼も大人になりました。

朝の写真で嬉しそうな妹をみたダンナさんは、はりきって、昼からは、写真やアルバムの入った箱を二箱持ってきていました。
幼稚園のお遊戯会の甥っ子の可愛いこと。

3時には、義父母と義弟夫婦が来るそうで、「長いことおるから、、、。しんどいんよな」ってポツリ。

家族3人を病室に残し、母を連れて帰りました。

写真って、やっぱりいいものですね。
全然、整理してないな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿