ウガンダの我が家は現在建築中です。
ウガンダは停電が多く、5-6時間くらい電気が止まった状態になることも多いとのこと。
と言っても、地域によっては数日間停電しっぱなしのところもあると聞いたことがあります。
停電に備えて、我が家にはソーラーパネルを設置予定です。
先日代官山に行ったときに、秋葉原にも行ってソーラーパネルの専門店を探して行ってきました!
秋葉原の
東京ラジオデパートの
稲電気に行ってみました!
秋葉原には2-3回しか行ったことはなかったのですが、主人は関係ないお店の人に聞いたりしてすごいところに入っていきます。
このラジオデパートなんて、女一人では入れない雰囲気がぷんぷん漂ってます。
2人ともソーラーのシステムも知らずに行って、何を買ったらいいかわからなかったので、最低限の装備を店員さんに聞いてみました。
ますはソーラーパネル
これで電気を作ります。
それをバッテリーに充電します。
バッテリーはこんな感じのもの。
どのくらいの電気を貯めておくかは用途から考えます。いっぱい使うなら大きなバッテリーが必要です。
充電した電気を使うためにコントローラで出力します。
そのまま出力すると低いボルトでしか使えないので、コンバータ(変圧器)で変換してやっと使えるようになります。
ちなみにウガンダのボルト数はだいたい200Vくらいだそうです。
200Vくらいまで上げられるタイプのコンバータを買います。
これだけ聞いたのですが、知識がないまま自分で選んで買うのは危険なので、後日使いたい家電のボルトとワットを計算して持ってきてと言われました。
うちは停電のときの電気をまかなうのが目的です。
ウガンダの停電はだいたいが3時間くらいで終わるが時々3日間ぐらい電気が止まったままのときもあるとのこと。
その間生活で使うものは多分
・冷蔵庫
・洗濯機
・ドライヤー
・炊飯器
実際停電になってみたら、もっと他のものが必要かもしれませんが。
冷蔵庫は必要ですよね。
本当はコンロのボルトとワットを知りたいところですが、ウガンダで購入予定なのでわからない。。。
一覧を作って、実物を買いに行ったらまた更新するかもしれません。