まおちゃんの日常茶飯事!

まおちゃんの持病、日々思う事、眠っている時の夢、音楽、アートなどご紹介です。

ファッション。

2017-09-30 08:41:21 | ファッション。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 専門用語、よく知らないけれども、やはりフリルとか刺繍柄とか好き。
 ストレッチとかも、言うのかな?
 あれは、運動か?
 最近、急にテレビ見ていて反応してしまう。
 今回は、橋本マナミさんと久野アナと人気が出て欲しくないアナと
 佐野ひな。
 後、トリバゴのCMに出ているあの日本語が達者な外人さん。
 今迄、何シリーズもあったけど、今回観たコスチュームはピンクで
 斬新だった。
 あんな、派手なコスチュームでマーチングする学校やグループ
 いたらいいのにな~。
 自分達は、あれの赤いヴァージョンだったので、懐かしかった。
 おもちゃの兵隊的な。
 でも、その後チェンジしてしまったらしいが。
 ビックリしたのが、久野アナがZEROを卒業という事だった。
 なので、目をつぶっていたりして、いい画像撮れなかったが、全部載せる。
 ZEROの前は、元々ZIPにいたんだよね~。
 後、番組表見てたら、ユアタイムの所に終の文字があって驚いた。
 市川さんの起用は、斬新だったんだけれどもな~。
 一応チェックして見ていたら、かなりあっけない終わり方だった。
 モーリー・ロバートソンもいなかったし。
 視聴率的な事なのかな~?
 とにかく、残念だ。
 
 

最近の箱庭&素材のストック。

2017-09-29 04:55:31 | アート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 テーブルの上にある箱庭の状況が日々変わる。
 外出した時に仕入れた(拾った)材料を加えたくなる。
 それで、段々と色味にも貪欲になってきて、色々な色をいれたくなる。
 面白い事に、それで画面に動きが生まれて更に次へと、意欲がかきたてられる。
 それって、まさに、浪人中に学んだ事だった。
 紆余曲折あって、今又、やっとスタートラインに立っているのかも知れない。
 とにかく、今の自分にとっては、いかにお金をかけないで、表現するかと
 いう事。
 お金を稼ぐとか仕事をするとか、考えただけで、ストレスになってしまう
 ので、それはまた別問題。
 病状が悪化するだけ。
 そんな中、路上演奏してみようと思ったのは、自分の表現の一端だったかも。
 取り敢えず、今の季節、一杯落ち葉が落ちている。
 もう、ウハウハで拾い放題。
 大概、枯れていて茶色系が多いけれども、よく見ると色々な茶色に溢れて
 いるよ。
 でも、段々黄色とか赤とか緑とか欲しくなってきて、そういうのに
 目が行く。
 後は、石とか木の皮とか木片とか色々落ちているから、色味と形状が
 気に入ったら、即拾う。
 それと、質感の違いも出したいので、プラスティックや金具やビニール
 とかも、拾う。
 勿論、形状と色味ありきだけれども。
 でも、こうなると単なるゴミを漁って拾っているおっさんって感じかも。
 でも、前にも言ったけれども、浪人中にそんな課題があったから
 懐かしくも有りつつ、人目は気にしないしなんとも思わないんだよね。
 それと、たまたまテレビで演者さんの後ろのセットにグラスランプらしき
 物があったので、写真撮った。
 実は、こういうの大好物。
 ティファニーとか最高だよね。
 後、ステンドグラスも大好き。
 なんか、ガラスを太陽光が射して色とりどりに光が差し込む情景って
 たまらんよね。
 色々あるけれども、シャガールのステンドグラスとかサグラダファミリアの
 ステンドグラスとか好き。
 それを、油絵で表現した事もあったかな。
 いつか、また挑戦するつもり。

重機祭り。

2017-09-28 18:20:44 | 日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんか、30枚まで画像添付出来るみたいだから、やった事無いけれども
 試してみようかな。
 2017/9/19~9/28迄の重機さん達です。
 運転していて、よくトラックに乗っているユンボを見かけるけれども
 一瞬なので、すれ違って終わり。
 なので、停止している画像は自分にとって、とても貴重。
 単体でも、かっちょいいけれども、それがトラックに乗っていたら
 かっちょよさ倍増!!
 後、夜の暗闇にたたずむ重機も撮れてよかった。
 静止画だけれども、なぜか動いている様に見える。
 色合いも、いいのだけれども、やっぱりそのフォルムがいいね。
 特にアーム部分。
 機能性とデザイン性を兼ね備えている。
 カマキリのカマを連想してしまう。
 あ、ここら辺の記述は、以前にも述べたかも。
 なんだかんだで、急に重機マニアになった私です。

ファッションⅣ。

2017-09-28 08:51:39 | ファッション。
 
 
 
 
 
 
 男性のネクタイの色や柄にも、目がいくけれども、やはり女性のファッションは、華やかでいい。
 ファッションとは、関係無いけれども、ベッキーが画面に映っていると
 安心感がある。お帰りなさいと言いたい。
 昨日見た番組に出ていた女性群のファッション良かったな~。
 元々、黄色好きだし、ひまわりも好きなので、いとうあさこの服装良かったな~。
 決して、ひまわりでは無いのだけれども、好きな色合いとデザイン。
 後、菊地亜美のスカートの柄も超好み。
 アップの画像もあげてますが、ああいうの大好物だな~。
 それで、ベッキーのおめしものも、良かったね~。
 シンプル・イズ・ザ・ベストみたいな。
 えんじ色っていうのかな?
 んで、ちょっと袖が広がっていたりとか。
 後、イアリングかピアスか分からないけれども、大き目の赤いの。
 服と共鳴していて、いいよね~。
 後、久野アナウンサーの全身像、全部ピンボケだったから
 あまり伝わらないけれども、アップの画像のせておく。
 いや、この服装もホント、おしゃれだったのよ。
 後、またまたシンプル・イズ・ザ・ベストで、このアナウンサーの今日の
 服装。
 3年前から、ファンだったんだけれども、余り認知度が高くなって
 人気が出たら、困るから、名前は伏せておきます。
 それにしても、自分はレースとか刺繍が好きなのかな~?

超不器用なんです、自分。

2017-09-28 06:53:23 | 日記


 
 絵を描いたり楽器を弾いたりしたりするけれども、実は超不器用なんです。
 なので、油絵みたいに下地を色々考えて塗ったり、マチェール作ったり
 描いたものを削り取ったり、画面上で色を塗り合わせるという作業は
 自分の性に合っていると思った。
 色々と、試行錯誤出来るから。
 でも、驚く事に美大卒業してから、今迄一度も油絵を描いていない。
 仕事の関係もあるけれども、ずっと立体、つまり3次元への憧れがあったから。
 2次元で空間を表現するのは、難しいけれども、3次元そのもので
 表現するのも難しかった。
 あれは、かなりセンスが必要だよ。
 多分、自分は空間認識能力が乏しいと思う。
 これは、表現力にも関係するかもだけれども、生活にも重要な能力。
 例えば、運転(車庫入れなど)や、掃除、片付けなどなど、様々な所で
 必要な能力だ。
 
 自分の大先輩で長年、大手楽器メーカーの営業をしていた人がいるけれども
 なんと、人見知りで人付き合いが苦手だったというのだ。
 なんとなく、共感出来たけれども、驚きだった。
 元々、自分も人見知りで人付き合いが苦手だったので、物造りの世界に
 入った。
 黙々と作業して作っていれば、いいと思ったから。
 でも、そうでは無かった。
 従業員同士のコミュニケーションや電話での応対、クライアントとの交渉や
 現調(現場調査)、あげくのはてには、現場監督とか。
 小さい規模の現場だと、10人以下だけれども、大きい現場だと、普通に
 50人以上いる。
 そこには、様々な業者や様々な年齢の人達がいて、自分のキャパを
 超えてしまってたね。
 それが、自分が壊れてしまった原因の一つだろうね。多分。おそらく。
 
 画像は、ある探し物をしていたら見つかった、昔使っていた油絵の
 パレット。
 年季入っているし味わい深いわ~。
 後、こんな可愛い物も見つけた。
 元々、可愛いもの大好きなので。
 後、この前、帰郷した時に買い物した時のコンビニ袋。
 東京には無いセイコーマートの袋。