黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

歯磨き上手かな? … ♪

2017-07-12 | ペット

今日も朝から暑い

朝の散歩も日に日に最短コースになっていくまろん…

今日は33℃にまで気温が上がりました

これからゲリラ豪雨が発生するって~

でも、まろんの家の辺りには

雨雲接近なし…

暑いままの夕方の散歩かぁ~

ちょっとは涼しくなると思ったのに…

 

 

朝の散歩が終わって

ブラッシング&足拭きタイムが終わると

歯磨きタイムです

 

 平日は私がシャカシャカわんこ達の歯磨きをしていますが

まろんパパがお休みの日は

今までは散歩から帰って来て

ブラッシング&足拭きしている時に

わんこ達の歯磨きをしていましたが

その度に家事を中断していたので

わんこ達の歯磨きもまろんパパにお願いしました…

 

 

大人しく歯磨きをさせていますが…

歯ブラシを1本噛み砕きました… 

 

あずきも足拭きのあとは… 

あずきも歯磨きです

  ☝ココ     でも、必ず手を掛けます            

 

あずきのあとは…

 だいずも歯磨き…

 

でもね~

 

 

 みんな、指が目に刺さりそうなんです…

歯磨きに夢中になっていて分からないそうです…

 

だいずは昨年の5月に歯石除去をしてから

真面目に?歯磨きをしているので

歯石は付いていません

まろんも手術の時に序でに歯石除去をしたので

今の所大丈夫です

 

わんこは人間みたいに 

差し歯を入れたり出来ないので

悪くなったら抜くだけなので

歯は大切なんです…

 

先日、まろんを撫で撫でしてくれていた人から

犬の歯の犬歯って

犬歯の犬歯になるの?って聞かれました…

まぁ、そうなるかなぁ~って答えましたが

そんな事考えた事無かった…

みなさんのわんこさん達も

歯は大切に

 

 

涼しい部屋の自分の部屋で

へそ天のまろん…

夕方の散歩まで

いい夢見ろよっ

 

 

明日から不安定な天気になるみたいです…

雨が降らないといいけど…

暑いのは嫌だわ~

この暑さに全然慣れません…

暑さに負けないで

元気に散歩に行って

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね

 

最近は寝てばかりのシニア親子ですけど…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきり)
2017-07-23 17:59:04
歯みがきは大事ですよね、ご飯をおいしく食べるには♪
パパさんが磨いてくれるのは良いですね、うちは私しか出来なかったですよー。
すぐブラシを噛んじゃいますしね。
先の開いた歯ブラシ、まだ捨てられなくて取ってありますよ。
まあださんエディを偲んでくださってありがとう。今年の夏もいつもの信州旅行に(一緒に)行こうと思っています。
Unknown (もっちゃん)
2017-07-24 14:10:39
ほんとに毎日毎日暑いですね~。
ワンズはエアコンの部屋でず~っと寝ています。
電気代はかかるけどしかたないかな。

歯磨き、歯石取りをしていただいた直後は
ちゃんとやっていたのですが、今はやってません。
ついつい面倒になってしまって。
3頭いてもきちんとやってみえるのは素晴らしいです。
そして、3ワンちゃんも偉いっ。
うちの子たちの中でちゃんと歯磨きやらせてくれるのは
マロだけです。
ゆきり様 (まあだ)
2017-07-29 00:07:33
ゆきりさん こんばんは~

わんこも歯が命ですよね~
我が家はみんな歯を抜かれているので
それから真剣に?歯磨きを始めました

まろんは小さい時に歯ブラシを渡したら
ガリガリ齧ってしまい
今も隙あらば齧って怒られています…
散歩+歯磨きのセットでお願いしています
あまりしっかり磨いていないけれど
何もしないよりはマシかなぁって…
その分、平日に私がしっかり磨いています

信州旅行にはちゃんとエディちゃんも同乗していますね♪
もっちゃん様 (まあだ)
2017-07-29 00:18:01
もっちゃんさん こんばんは~

毎日暑かったので
昨日の涼しさは助かりました~
でも、今日は暑さが戻ってグッタリ…
みんなで涼しい部屋でお昼寝三昧でした

以前、歯石を取ってもらった時に
歯がグラグラしていたので抜きました!って言われ
1本ずつ抜かれました…
だいずは奥歯も…
それ以来しっかり磨くようにしました
朝だけですけど続いています

コメントを投稿