LIFE IS・・・HAPPY ~智diary~ 

大好きな嵐のこと、大野智くんのこと、そして日常のことを気ままに綴っています。

温泉三昧♪

2014-10-30 | わたくしごと

こちらも朝夕だいぶ冷え込むようになりました。

 

が、数日前、夫が夏休みをとると言い始めまして・・・

季節外れの一日だけの夏休みに私の予定を合わせ、黒川温泉に行ってきました。

 

阿蘇外輪山を行くコースで、デジタリアンをお供に

平日って車も少なくていいですね~。

得した気分

 

 

 

途中、北外輪山の最高峰、大観峰に寄りました。

カルデラ内に広がる集落や田畑を見渡せます。

遠くに見えているのが、カルデラの中央に連なる山々、阿蘇五岳。

ここから見た姿はお釈迦様が寝ている姿=涅槃像に似ていると言われています。

現在も活動中の中岳からは、噴煙が上がっているのが見えました。

お釈迦様のおへそのあたり、わかるかな?

 

 

外輪山の内壁にあたるところ。

噴火活動によってできたこういう景色を見ると、自然の力の大きさに圧倒されますね。

御嶽山の噴火で多くの方が犠牲となられたばかりですが、自然と共に生きてるんだなあということを改めて感じました。

 

 

 

デジタリアンを2周とちょっといったくらいかな。

黒川温泉に到着です。

ここまでの道のりは全然だったけど、少し紅葉してました。

渓谷沿いのすごく落ち着いた温泉街で、外国の方の姿もちらほら。

 

さっそく旅館組合で入湯手形を購入しました。

この手形で、二十数件ある旅館から3か所を選んで、露天風呂に入ることができます。

 

午前中から、いきなりお風呂。

あ~幸せ

一か所目「壱の井」のお風呂は、美しい木立ちに囲まれた露天風呂。

太陽の下、まっぱな私、この上ない開放感

 

 

お腹もいい具合に減ったところでお昼ごはん「うふふ膳」。

今回携帯を忘れてでかけてしまって、写真は夫におまかせ・・・。

写真撮らせておいて食べようとしているお豆腐、硬めで大豆の味が濃くてとってもおいしかったです。

 

 

消化できない~!と言いながら、次のお風呂「新明館」。

川沿いを歩いて行ったところに簡単な脱衣所があって、ご主人自ら掘ったといわれている渋い感じの洞窟温泉が。

川を守るため、石鹸はありません。

 

脱衣所からお風呂の入り口付近がね、これ外から見えるでしょって感じでしたが、まあ、見る人はいないはずです

 

 

温泉街は結構坂や階段があって、お風呂上りでふうふう言いながら三か所目「奥の湯」へ。

ここは旅館の建物の中の大浴場から露天に。

さらにその奥に扉があって「混浴露天風呂、川風呂」の文字。

その川風呂というのにどうしても行きたくなったMarieさん。

そーっと扉を開けてみると、誰もいません。

誰か来たとしてもダンナだけだろうと、思い切って行っちゃいました。


山の木々を眺め、川のせせらぎを聞きながらの贅沢な時間。

 

 

・・・というのもつかの間

音がしたので戻ろうとしたら、夫の他に、扉のところで出るに出られずに視線をそらしている男性がいて慌てました

 

 

しっとりとした黒川温泉の魅力をお伝えするつもりが、変な方向に行ってしまった気もしますが

お風呂も食事も、それから空気も景色も最高でした

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます

ではまた。

 

 



 

 

 


調べてみました

2014-10-27 | わたくしごと
オリスタ読み見ながら、すごく気になってたことがありました。

ニノちゃん自身による、ソロ曲のレビュー。


「スゴい好きなピアニストの方がいて、その人と一緒にやりたくて、こういうのを弾いてもらいたいなっていうのを想像しながら……」



ニノちゃんが好きってどんなピアニストだろう?

ブックレットを見ると

Piano : marasi
(※ 間違ってました!marasyです)

とある。
へえ~。


そこで終わってたのだけど、昨日のラジオでその話題に。

で、また気になって調べてみた。
「まらしぃ」さんとおっしゃって、動画投稿サイトを中心に活躍してらっしゃるとのこと。

さっそく動画サイトへ。

カバー、ということで、オリジナルはよく知らないけど、ピアノの音がとても心地良い。
そして左手の動きがスゴい!

そしてそして、女性の手??


ブログには「僕」と書いてあるよ?
ちなみに、嵐さんのニューアルバムに参加できて本当に幸せで、ピアノをやっていてよかったことなどなど、書いてありました。


で、調べてみた。
はい。知恵袋にありました(笑)
この疑問、私だけじゃない!

答えの全てをうのみにはできないけど、まらしぃさんの場合は、確かに男性のようです。

だって手が美しい!
智くんとはまた違った意味で…。
でも腕はやっぱり男性っぽいな…。


そんなことを知ってニノちゃんの曲聴くとまたあ~いいなって…浮気じゃないのよ!!


何を書きたかったのかわからなくなってきた…。
とにかく、ピアノの音、好き!ということで。


また。








THE DIGITALIAN

2014-10-25 | 嵐ごと

メイキング、良かったですね。

 

ハワイライブの頃から、あ~やっぱり大好きだ~!が強くなって、とまどってます。

ずっと変わらず持っている、彼らを好きだという気持ち。

でも、自分の状況とか、その時々で波はありますよね。

 

15年を積み重ねてきた彼らの、お互いに対する絶対的な信頼感、その上に成り立つ味わいの深さ・・・

今また、ぐいぐいと惹きつけられています。

 

 

CDは、まず、いつものようにリビングのスピーカーで、正座して歌詞カード広げてスタート。

いつもなら、正座はいつのまにか崩れて何度も繰り返すのに、1回聴いたらふぅ~ってなってその日は終了。

無駄にでかいスピーカーから結構ドカドカきた。

攻めてますよね。

「トガッたものというか、一歩進んだもの、新しいもの」(翔くん)

に、攻められたー!という印象。

特に智くんソロ。

いや、ソロに限らず、声がすご過ぎて・・・ついていけなかった・・・。

置いてかないで~っていうかライブに行けない現実をつきつけてくるというか。

結局そこになってしまうんですが。

 

優しいニノちゃんの声を探してました。

 

 

その後、少しずつ聴いているところですが、今のところ好きなのは

「嵐っぽいのがないねっていうところで入れた」(翔くん)

という「キミの夢を見ていた」と、「One Step」。

ニノちゃんの「メリークリスマス」も好き。

 

「One Step」の

♪ 名前もない あの風景を いつか出逢う 果てない夢を

の智くんソロ部分にニノが声を重ねてくるところ、ここがたまりませぬです。

 

「Imaging Crazy」も、もっと聴きこんでみよ・・・。

 

 

 

 

 

 


懐かしの

2014-10-22 | わたくしごと

今日は、完全に、我が家の記録です。

 

夏の終わりに、超久しぶりに家族で出かけまして…

ほんとに今さらなんですが

すぐに書き留めておこうと途中まで書いていたものの、お天気が悪くて写真がどれもこれも今いちなのと、それどころではなくなったのとで、投げ出してました~

でもやっぱり残しておきたいなあ、とアップしちゃいました。



向かったのは、十数年前に夫の転勤で住んでいた天草です


天草の島々を繋げている天草五橋の最初の橋、1号橋。

釣り人を見ると、いたりして…(誰が!?)とつい妄想が

 



五橋全てを渡って、最後に天草上島から手前の下島へ、瀬戸大橋(うっすら見えてるループ橋)を渡ると、天草の中心地、本渡に到着。

途中少し混んでて、約2時間半かかりました。

さっそく、住んでた家、お世話になった幼稚園・小学校、神社、魚屋さんなどへ。

子どもたちは小さかったので、ほとんど記憶がないらしい。

上の写真を撮った十万山公園にもよく遊びに行ったのに、全く覚えてないんだって~

娘は天草で生まれて3才までしかいなかったから仕方ないかな。

懐かしくてはしゃぐ親をしら~っとした目で見てた






国の重要文化財、祇園橋。

大丈夫かな、と不安になる古い石橋ですが、石造桁橋では国内最大級だそうで、今も渡れます。

天草・島原の乱では、ここで、激しい戦いが行われたそうです。

 

商店街を歩くと、驚いた様子で「人口密度、薄っ!」

と都会人ぶる息子たち。

人気のない商店街を、写真に収めてました。

 




街中から車で10分もかからないところにある本渡海水浴場。

なのに子どもたち、海があんまり得意ではなくて、住んでた頃も数える程しか行かなかったかな。

お天気悪くて、海水浴場の雰囲気出てないですね~

 

 

「天草西海岸」を走ってるうちに、少し明るくなってきたっ


下田から望む東シナ海。

 


さらに一方通行の狭いトンネルを通ったりして南下。

同じ県内とはいえ、ここまで来るとはるばる来たなーという感じになってきますが、そこに…


大江教会です。

「はるばる感」をうまくお伝えできてないですよね(笑)

車で行くと、こんなところにこんな大きな教会が!って本当に感動なんです。

隠れキリシタンの地としてよく知られている天草、この先の海沿いにもっと感動の崎津教会がありますが、早く温泉に入りたい人がいて、今回はここで引き返すことに。

 

先ほどの下田で。

丸い地球の夕陽。

 

・・・を、見たかったけど、急だったため下田のあたりにお宿がとれず、もう少し戻って通詞島というところに泊まりました。

なので上の写真は、コピーごと、パンフレットからいただきました

 

実際に撮った写真はこれ。

電線じゃまっ


 

夜は、海の幸をたーっぷりいただきました

二十歳になった上の息子、お酒強いな。

あ、当たり前か…。

あんなに小さかったのに

目の前でお酒を飲む姿が不思議でした。

当時はとにかく子育てに必死で、夫は仕事が忙しく、こんな離れ小島(じゃないけど)で私一人が頑張ってるのよ!みたいな気分だったなあ。

でも、今回あちこち行ってみて、夫も母もできる限りのことはしてくれたし、ママ友にもずいぶん助けてもらってたことをじわじわっと思い出しました。

そして、ここのかわはぎの煮つけが最高だった、おすしが美味しかった、あのエビフライ食べた~い!

って…今よりよくランチ行って、市内にはない美味しいもの食べて、結構楽しんでた

子育ての大変さって喜びでもあるし、こうやっていい思い出だけが残っていくのかな。

そんな、思い出に浸る旅行となりました。

 

あ~、トシだな

 

 

 

 

 


終わった!けど・・・

2014-10-21 | わたくしごと

こんにちは

Marieです。

お久しぶりです。

 

諸々無事に終わりまして・・・

 

 

すっかり秋ですね

早いですね・・・。

 

 

 

と、元々そう高くはないトーンがさらに低いワタシ。

なぜでしょう。

 

 

 

 

ええ。

そうです。

コンサート、落選でした。

 

びえ~ん

 

久々にこの、はぁ~~~という感覚を味わっております。

 

 

 

そうこうするうちに今日がアルバムのフラゲ日?

バタバタしてるときに予約したのでどこで予約したか忘れてたのですが、メールがきました。

明日は届きそうです。

楽しみ楽しみ

 Mステもね

 

 

 

紅白の司会が決まって、ベストアーティスト2014のお知らせがあって・・・

早くも年末感が漂ってきました。

 

1年があっという間ですね。

ジャネーの法則でしたっけ?

年々早くなっていくような気がします。

 

だから・・・

日々の小さな思いをここに残しておきたいな、と、ブログを再開してみました。

これまで通り、細々と続けていけたらと思っています