まーにゃのお部屋

花々の移り変わりと暮らしの中の出会いを書いて行きます。

三井の森

2010-10-14 | ご近所

オープンの4月以来、久し振りの訪問です。

珍しいコブシだそうです。未だ花は見た事ありませんが、来春には是非見たいと
春が待ち遠しいです。







マンションは高層では無く4階位です。



ホトトギス



近代建築の傍に、<ヤマゴボウ>がありました。



金木犀

 

??



カバ色の蝶ですです、見せて頂いたのに似ていますが???
アサキマダラの好きな花があればな~~~



木漏れ日



シシウドかしら?



ムラサキシキブ



名残のコスモス



 あかまんま 思い出よぎる オママゴト 赤くならないのでしょうか???



ゴーヤを頂くお宅の猫ちゃん、手足の先だけが白いので、”TABI”です。
英語のお暮らしなので、発音は聞いてないので、???カモンと
呼びましたが、発音が悪かったのか、無視されました。
チャコールグレー此方ではあまり見かけませんが、いますか?



初めてお邪魔した時は足元にすり寄って呉れたのに、
未だ3回目の対面なので用心しているようです。
うさぎも 良いけど 猫ちゃんもいいな~~~
手の届かない塀の上でした。覚えておいて・・・・・

神田川で珍しいウミウ?を見つけました。 精悍です。
川には10センチから15センチ位の魚が沢山いて、鴨と
取りっこしています、仲良くおあがり。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ ()
2010-10-14 12:09:48
樹形がこんもりとなるコブシなんですね。綺麗な花が咲いても、高い場所は撮影が難しいけど、近くで見て撮影出来そうですね。

キンモクセイ、この近所には咲かないのか全然匂ってきません。

カバマダラとは違っていますね。ツマグロヒョウモンに似ているような気もします。あのスミレを食べる蝶です(笑)

セリ科の花私も見分けがつかなくて??は図鑑見たらドクゼリと言うのにも似ている。この根は猛毒らしいです。
木漏れ日素敵ですね。色の違っている葉っぱは光の加減でしょうか。それとも紅葉が始まっている?
アカマンマならぬシロマンマ?とは言わないようですが(笑)イヌタデ(別名アカマンマ)は赤い花ですが、オオイヌタデと言うのは淡い赤から白い花だそうです。私も知らなくて図鑑見てみました。

猫ちゃん、足の先が白いから足袋をはいているようなので『TABI』と名付けたのでしょうか。洋猫ちゃんみたいだけど、名前は至って日本的ですねえ。

海鵜時々見かけますが、魚を捕まえるところまで見たことがないです。
 (ha-chansan)
2010-10-14 16:13:42
猫、良いですよね。
私は今まで猫に興味がなかったのですが、このごろ、猫も飼ってみたいなぁと思うようになりました。
3匹がいるので、無理ですけどね。

我が家のホトトギスも今年はたくさんつぼみをつけました。
咲くのが楽しみです。
秋のお花いっぱい (おせっちゃん)
2010-10-14 16:35:08
いかにも秋ですね。お花好き、動物好きのまーにゃ様らしいきれいなブログ、私にはできないもので、楽しませていただいています。
先日来、お訪ねすると真っ白だったりして、「あら、苦戦していらっしゃるのかな」などと思っていました。
見てみたい~ (チーママ)
2010-10-15 04:54:17
チョイ変わった種類のコブシ
春には見せてくださいね
白や紫、実ができてきた花たちに秋の深まりを感じますね。
まだ、10月半ばとは思えないような嬉しい暖かさだけど・・・
おままごとの赤飯に使う赤まんまだけど、赤と白とがあるそうですよ。このまま変わらずでしょう
ha-chansan (まーにゃ)
2010-10-15 06:50:51
初めからウサギを飼いたいと思いこんでいましたが、TABIを見たら、猫でも良かったかな~~です。
ha-さんの家の花、多種類がよく植えられていると感心しています。忘れていた花が咲いていると、何とも言えず嬉しいもんですね、冬支度を考えなくてはなりませんが、部屋に取りこんでいた場所にまー君がいるので、悩んでいます。
おせっちゃん (まーにゃ)
2010-10-15 08:47:44
お恥ずかしいです、写真を並べるだけの
主義も主張も無いブログです。
動画を載せるのに四苦八苦しました。
カメラの動画が特殊で動画サイトとgooブログの繋がりが特殊でgooのセキュリティーがからみ未だ引きずっています。gooが切り替えようとしている
エディターの利点に疑問を持ちながらです。
チーママ様 (まーにゃ)
2010-10-15 09:01:00
説明板があるのは気が付いていましたが、立ち止まって良かったです、春の先駆けコブシ どんな姿が見えるのか満開の時期を捉えて撮って来ますね。
庭にもアカマンマ1本だけ残します、あの種の量ですから庭じゅうに芽がでるのを、1本残して抜いてます、
風様 (まーにゃ)
2010-10-15 09:12:53
何時もありがとうございます。
コブシと言えば殆ど見上げる大木ですよね~
太い幹が良い高さで枝を張りに苦手なズームなしで
撮れそうに感じました。
南国土佐で木犀が未だ咲いていないのは不思議に感じます、オレンジ色の絨毯を踏んで歩いています。
スミレを食べる蝶ですか、調べてみます、ありがとう~
秋の花 (はっちゃん)
2010-10-15 10:08:10
お近くの公園で秋の花を楽しまれるのも良いですね。
この公園、4月にご紹介いただいた時に三井のグランドのあったところかしら?と思って
一度訪ねてみたいと思ったのにすっかり忘れていました。
機会があったら行ってみたい場所です。
若かりし頃、三井系の会社に勤めていて、ここで運動会があっったんですよ。
懐かしい思い出です。すっかり変わったのでしょうね。
はっちゃん (まーにゃ)
2010-10-15 11:08:16
広い運動場、プール、は三井の友人から誘って頂き小さかった子どもたちが使わせて貰っていました、
そこにマンションが作られたのです、立派な古木は生かされてマンションを引き立てております。
三井の森は西のはずれの雑木林のような処ですが、生かされ夏でも木陰の散歩は気持ち良く、タヌキが住んでいるとか?2~3回我が家の庭でみかけたこともありました。ただ、急な人口増加で浜田駅はホームから落ちたとか、問題が色々ありそうです。
良い被写体が見つかると思いますよ。

コメントを投稿