Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

大学時代:グリークラブ、アルバイト編①

2006年11月15日 | 音楽のルーツ
大学のロビーには掲示板にアルバイトの募集も結構貼り出してありましたが、直接先輩がグリークラブにバイトを持ってきてくれることがありました。
そのほかにも合唱団として毎年「宮様スキー」の開閉会式には「宮様スキー」の歌を歌う特殊なバイトもありました。

さて、1年目も終わろうとしている1979年の3月頃だったと思います。
先輩がアルバイトの話を持ってきてくれました。
何かと思えば、オフコースのコンサートの会場係という話、面白そうなので同期のS君と一緒にやることになりました。

その頃のオフコースといえば、フォーク・デュオから5人のバンドに変わった頃で「愛をと止めないで」がヒットしていた頃でした。
私はそれまでのオフコースはそれほど興味がなく、このバイトもオフコースのコンサートってどんな感じだろう!?という興味本位で特別オフコースが好きだったわけではありません、この頃はまだ。。。

当日、札幌の厚生年金会館に集合した我々は、コンサートマスターらしいちょっと業界的風貌の人から2人で関係者の入り口(裏口)の受付をするように命令されました。
なんか、こういうバイトって初めてだったのでワクワクしたのを覚えています。
関係者の名前の入った名簿と、さらに「いいか、こいつらが着たら絶対入れるなよ!」と、なにやら別の紙を渡されました。
そこには女性の名前がびっしり!要するにオフコースの追っかけのブラック・リスト!

す、すごい・・・いきなりそんなものを渡されちょっとびびりましたが、仕方がないので受付に座って入ってくる人のチェックを始めました。

受付が始まってしばらくするとオフコースの小田さんが二人連れで入場。(多分清水さんと一緒だったと思います。)
おお、小田さんだ~そうか、グループだからといって全員で入るわけじゃないんだ。意外に白髪が多いな~とか思いながら、ふと外を見ると裏口の周りにはOL風の女性がずらりと並んでいます。
おお、OLに人気があるんだな~とあらためてオフコースの人気を実感。

そんな感じで特にトラブルもなく受付も少し落ち着いた頃、小柄な長髪の方が入ってきました。。。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバイト (バンドウイルカ)
2006-11-15 22:04:11
なんと、我が団には、高橋真梨子コンサートのバックコーラスというのもありました
私はやってないけど、トップソプラノね
返信する
へ~!!! (サミー)
2006-11-15 22:20:03
そりゃ、すごい!
うちにもあったんですよ~高橋真梨子じゃないけどね。
そのうち、アップします。
シッテルカナ
返信する
長髪 (ソライモ)
2006-11-16 09:40:37
風紀違反か
返信する
いくら (サミー)
2006-11-16 09:51:43
30年近く前の話でも・・・
ソリャナイベ
返信する
経験 (ソライモ)
2006-11-16 10:17:46
アルバイト経験豊富なサー兄ちゃんか

           
返信する
経験 (サミー)
2006-11-16 10:26:02
色々やりましたね~
返信する
おいしいバイト (はな)
2006-11-16 11:10:19
こういうのいいよね!友達の子供が嵐のコンサートの会場整理バイトをしてゲンナリしていたけど
私からみたら超ウラヤマシー!でした。
嵐じゃなく別なのならだけど・・・
返信する
バイト (ソライモ)
2006-11-16 12:08:43
チェッカーズならやりたい
返信する
チェッカーズ!? (サミー)
2006-11-16 12:35:33
拓郎さんじゃないんですか?

グリーの先輩でベイ・シティ・ローラーズのバイトをやってトイレで一緒になったという方がいました。
返信する
芸能人もふつうの人 (バンドウイルカ)
2006-11-16 21:10:31
こんばんは~
そういえば、神田山陽さんってわかります?
今は私もわかるんだけど、2年ぐらい前に太極拳の合宿に行ったとき、友達が連れてきてね、対練しました。
あとでわかってびっくり~
返信する

コメントを投稿