Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

大学時代:グリークラブ1年目総集編(後編)

2006年11月14日 | 音楽のルーツ
最終ステージは冒頭にも触れております「雪明りの路」です。

本当にこの組曲は北国の情緒が溢れる叙情的な曲で、演奏もなかなかよかったと思います。
LS君もこの曲は知っていて、最終曲「雪夜」の最後の部分。
吹雪が去ったあとの描写「案外明るくてもう路なんてなくなっているが、静かな青い雪明りだよ」という「青い雪明り」というところが雪国で暮らしたことのない人間にはわからないんだよね。なぜ青なの?白じゃないの?と聞かれるんだ。と言っていた事を思い出します。

確かに、雪明りって青い感じなんです。
あとで、もらった写真でわかったのですが、最後の曲のところで青いライトの演出がありそれがすごくきれいに写っていました。そんなことはまったく気が付かずに歌っていました。と同時に我々の演奏はスタッフのいろいろな方々に支えられて成り立っているのだということも感じた写真でもありました。

定演が終了すると、先輩がさあ、みんなロビーに出るぞ~という一声で、帰るお客さんをロビーで待ち受けます。そして、感謝の意味を込めて愛唱曲を歌って見送るのです。
これは、アフターと呼ばれ合唱のコンサートでは定番の行事。
最後は「ステンチェン」という曲をバックに団長が挨拶をして終演となります。
このアフターの雰囲気はすごく好きで、歌いながら感動がこみ上げ来たのを今でもすごく良く覚えております。

こうして私のグリー1年目はなんとか無事に終了したのでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンシア仮面)
2006-11-14 21:52:34
>帰るお客さんをロビーで待ち受けます。そして、感謝の意味を込めて愛唱曲を歌って見送るのです。
これは、アフターと呼ばれ合唱のコンサートでは定番の行事。

ええ? 同じ大学や他校の合唱部のコンサートには数回行ったけれど、なかったなぁ(苦笑)

定演といえば、事前にチケットを割り振られ、友人に買って貰ったり(売れなければ自腹を切る)、パンフレットに載せる広告主も取ってくるように命じられ、行きつけの喫茶店に頼み込んだとこがあります。
サミーさんはどうでしたか?
返信する
アフター (サミー)
2006-11-14 22:10:23
いや、これは全国共通だと思いますよ~
違うのかな(苦笑)
ただ、出るのが遅れるときもあるので常連のお客さんは待っててくれましたね。(苦笑)
会場を出るとき、後ろから歌声が聞こえたりとかありませんでしたか?

ありましたよ~>事前にチケットを割り振られ
一度、教材とか高額な百科事典?の勧誘を受け、逆にチケット買ってもらったことがあります。(苦笑)

広告は自営業のヤツとか頼まれてましたが、私まではこなかったです。
返信する
Unknown (シンシア仮面)
2006-11-14 22:25:03
まぁ、公演が終ったら、比較的早く退場する方だった(苦笑)。もしかしたらあったのかもしれない。アフター

同じ大学の音楽系サークル同士は、定演のチケットを5,6枚、贈りあって互いに観賞しあいました。
返信する
おはようございます。 (サミー)
2006-11-15 06:37:26
そうですね。
同じサークル同志は持ちつ持たれつってのがありました。
しかし、シンシア仮面さんが楽器をやっていたとは初耳でした。
返信する
ふうん。 (はな)
2006-11-15 12:02:31
アフターか・・・
返信する
アフター (サミー)
2006-11-15 12:13:52
出遅れると、あたふたします。。。
返信する
閃いた! (はな)
2006-11-15 12:21:30
私達にも見せてください。その青い照明のステージ写真。ダメ?
返信する
それは。。。 (サミー)
2006-11-15 13:18:42
いつかそのうち機会があれば・・・
返信する
写真 (ソライモ)
2006-11-15 14:04:06
見せて  
返信する
写真 (サミー)
2006-11-15 14:10:19
外の団員も写っているので、ちょっと。。。
返信する

コメントを投稿